Yahoo!ニュース

「自分の実力以上の成績が出せている」「渡辺王将は作戦巧者」王将位挑戦を決めた藤井聡太竜王コメント

松本博文将棋ライター
(記事中の画像作成:筆者)

藤井聡太竜王「王将リーグでは結果があまり出せていなかったので、今期、挑戦という結果にできたことは素直にうれしく思っています。王将リーグ、今期で3回目ですけど、本当にトップの棋士相手ばかりなので、その中で結果を残せたのは、はげみになることかなと思います。(5連勝という結果について)あまり成績は意識せずに一局一局というつもりでやってきたんですけど、結果として自分の実力以上の成績がここまで出せているのかな、というふうには感じています。(勝てば挑戦決定という)リーグの状況は一応、知っていたんですけど、やっぱりこれまでと同じように臨めればというふうに思っていました。(七番勝負ではこれから渡辺明王将に挑戦)渡辺王将はやはり作戦巧者というか、序中盤の戦略というのは非常に優れている印象で。特に2日制だとすごく一局ごとにそういった深い考えを持たれて指されていると思うので、そこにこちらがしっかり対応できるようにがんばりたいと思います」

※王将戦七番勝負は将棋界の席次1位と2位の対戦となる。四冠と三冠が戦うタイトル戦は史上初。

将棋ライター

フリーの将棋ライター、中継記者。1973年生まれ。東大将棋部出身で、在学中より将棋書籍の編集に従事。東大法学部卒業後、名人戦棋譜速報の立ち上げに尽力。「青葉」の名で中継記者を務め、日本将棋連盟、日本女子プロ将棋協会(LPSA)などのネット中継に携わる。著書に『ルポ 電王戦』(NHK出版新書)、『ドキュメント コンピュータ将棋』(角川新書)、『棋士とAIはどう戦ってきたか』(洋泉社新書)、『天才 藤井聡太』(文藝春秋)、『藤井聡太 天才はいかに生まれたか』(NHK出版新書)、『藤井聡太はAIに勝てるか?』(光文社新書)、『棋承転結』(朝日新聞出版)など。

松本博文の最近の記事