モウリーニョが「公開謝罪」 なぜローマ監督は会見で記者に詫びた?
あのジョゼ・モウリーニョが、自らの発言を記者に詫びた。
9月17日のセリエA第4節で、モウリーニョ率いるローマはエンポリにホームで7-0と大勝した。待望の今季初白星をあげた試合後、指揮官は会見でひとりのジャーナリストに謝罪している。
歯に衣着せぬ物言いで知られるモウリーニョがなぜ、それも公の場で謝ったのだろうか。
■記者の質問に応じなかったモウリーニョ
カリスマ監督が反省したのは、試合前日会見での発言。ローマ専門サイト『Il Romanista』のダニエレ・ロ・モナコ記者の質問に対する“回答”だ(動画26分30秒から)。
同記者は、前の試合でミランにホームで1-2と敗れたローマの姿勢を疑問視。モウリーニョにその理由と、振り返って悔いはあるか尋ねた。
これにモウリーニョは具体的に答えることなく、ロ・モナコ記者を貶めるような言葉で返したのだ。
■公での発言を公に謝罪したモウリーニョ
しかし翌日、エンポリ戦の試合後会見で、モウリーニョは報道陣の質問を受ける前に、ロ・モナコ記者に謝罪した。
これを受け、ロ・モナコ記者はSNSに「この件は終わりだ。このように謙虚な偉人は少ない。これで前進だ」と投稿。モウリーニョの真摯な姿勢を称賛し、謝罪を受け入れた。
モウリーニョは何かとお騒がせな言動で知られ、批判の声も少なくないのは周知のとおり。今回の謝罪も、エンポリ戦で大勝した後だからという声もある。
だが少なくとも、ロ・モナコ記者自身は前に進むと明言している。あえて公の場で反省を示し、記者に謝罪したことじたいは称賛に値するだろう。