【函館市】ついに函館上陸。北海道を舞台にした熱い物語の連載完結記念展『ゴールデンカムイ展』
2022年4月に連載が完結した漫画「ゴールデンカムイ」。
北海道・樺太を舞台にした漫画であり、完結記念としてこれまで全国4か所で『ゴールデンカムイ展』が開催されてきました。
そしてこの『ゴールデンカムイ展』が7月下旬よりついに函館に上陸しました。
基本情報
開催場所:丸井今井函館店 7階催事場(函館市本町32-15)
期 間:2023年7月22日(土)~9月10日(日)
時 間:10:00~18:30(入場は終了時間の1時間前まで)
料 金:一般・大学生1,800円/中学・高校生1,400円/小学生 900円
グッズ(アクリル万年カレンダー)付き 4,000円※数量限定
『ゴールデンカムイ展』は丸井今井函館店の7階催事場で開催されています。
丸井今井は市電「五稜郭公園前」電停のすぐ目の前にあり、正面入り口も彩られているためわかりやすくワクワクしますね。
さっそく会場へ!
会場へ着くと大きなパネルがお出迎えしてくれます。
受付で入場券を渡し中へ入っていきます。
第1ゾーンは作品に出てくる主要なキャラクターたちが紹介されています。
人物の紹介とともに着用している服や使用している武器のモデル品なども一緒に展示されています。
第七師団の着ている軍服なども見ることができるため、ファンの方にとっては登場人物をより深く知ることができる空間なのではないでしょうか。
第2ゾーンは物語でも欠かせない刺青が彫られた囚人24名が紹介されています。
網走監獄内をイメージした空間で"手配書"というかたちで1人1人紹介されており、モデルとなった人物に関する新聞記事なども展示されているため見応えがあります。
第3ゾーンは物語の中で登場した、北の大地に基づく暮らし、食、歴史背景などが資料と一緒に紹介されています。
「ゴールデンカムイ」は食事をするシーンも印象的であり、そこで登場する北海道アイヌの食事のサンプルや調理道具なども展示されていました。
当時の文化などについてのゾーンのため、説明を真剣に読んでいる方も多くいらっしゃいました。
第4ゾーンは作中の3つの大きな戦いを時系列順にイラストと登場人物の言葉などで紹介しています。
迫力のある空間とともに使用した武器のモデルも展示されており、これまでのゾーンとは違う空気感が漂っていました。
第4ゾーンは中央にある武器の展示モデルの撮影をしている方が多かった印象です。
展示品に迫力があるため戦いのシーンを思い出しながら見ている方も多いのではないかと思いました。
第5ゾーンは厳選された50点以上ものイラストが壁一面を彩っています。
こちらは始まりから今までを見られるゾーンで、すべてカラーイラストのため一気に温度感が伝わり物語全体や登場人物1人1人を思い浮かべられる空間となっています。
説明書きなどはない分、すべてのカラーイラストを余すことなく楽しめます。
『ゴールデンカムイ展』は展示品を楽しめるほかに、入場者限定でグッズを購入することができます。
さらに入場特典として作者である野田サトル先生による描きおろしのイラストを使用したミニ色紙が日替わりでもらうことができます。
※ミニ色紙の配付は、チケットまたは招待券の枚数分に限ります。チケットや招待券をお持ちでない、未就学児の方や障害者手帳などのご提示による入場者の方(介護者の方含む)への配付はありません。(『ゴールデンカムイ展』丸井今井ホームページより引用)
会場に行く際は時間に余裕をもって行くことをお勧めします。
筆者も会場を出たあとに時計を見たら1時間以上経っており、ゆっくりと楽しませていただきました。(体感ではあっという間でした)
物語のなかでも作品の終盤に函館が出てくる作品「ゴールデンカムイ」。
連載完結記念展が行われている間に『ゴールデンカムイ展』と作品の空気を感じるために函館の街を散策しに足を運んでみてはいかがでしょうか。
◎『ゴールデンカムイ展 函館会場』◎
・開催場所:丸井今井函館店 7階催事場/函館市本町32番15号(Googleマップ)
・アクセス:市電「五稜郭公園前」目の前
・期 間:2023年7月22日(土)~9月10日(日)
・時 間:10:00~18:30(入場は終了時間の1時間前まで)
・料 金:一般・大学生1,800円/中学・高校生1,400円/小学生 900円
グッズ(アクリル万年カレンダー)付き 4,000円※数量限定
・駐車場 :有(丸井今井ホームページ詳細)
・公 式:『ゴールデンカムイ展』ホームページ(外部リンク)
・公 式:丸井今井ホームページ(外部リンク)
※鑑賞する際には注意事項があります。入口で読み注意事項を守りながらぜひ楽しんでください。
~丸井今井函館店 様 『ゴールデンカムイ展』掲載に伴いご協力ありがとうございました。~