Yahoo!ニュース

トマトの湯むきってめんどくさい!なんて思われてる方へ。電気ケトルで簡単、時短むきのやり方を教えます。

N.D.Kitchen食のお悩み解決メディア

トマトの皮の剥き方は、お湯を沸騰させたお鍋に切れ目を入れたトマトを10秒ほどくぐらせるのが基本的なやり方ですが、少し面倒臭いのが正直なところです。メジャーな時短方法に「コンロの火で炙る」やり方もありますが、慣れない人にはちょっと怖いですよね。

そこで電気ケトルのお湯を使った簡単で安全な湯むきの方法を紹介します。

スタンダードな方法と全く同じ完成度で、実が崩れることもなくきれいに湯むきできます。

【準備するもの】

ざるをセットしたボウルを用意します。ざるがボウルから浮かないようぴったりのサイズのものがおすすめですが、ざるがない場合はボウルだけでも大丈夫です。

【湯むきのやり方】

トマトのお尻に十字に浅く切れ目を入れます。

できれば、よく切れる包丁で!

電気ケトルでお湯をたっぷり沸かしておきます。

ザルをセットしたボウルの中に薄く十字に切り込みを入れたトマトを置いておきます。

たっぷり沸かした電気ケトルのお湯をトマトの上にたっぷりかけます。

20秒ほどかけてゆっくりかけます。

お湯の量は800−1000ccくらいが適量(トマトの頭が浸るくらいの量)

※ボウルにお湯を張った状態でトマトを入れてもなかなかうまく湯むきできません。トマトの上にお湯をかけるのがポイントです!

20秒ほどゆっくりお湯かけると、皮が少しめくれてきます。ここまでで約30秒。皮がめくれてきたら

お湯を捨て、

冷水でトマトをきゅっと冷やしましょう。夏場は氷水がおすすめ。

あとはめくれかけた皮を剥がすだけ。

ペロンときれいに剥けて気持ちがいいです!!

完成です。

本当におすすめなので、是非ぜひ試してみてください!

動画でも詳しく解説していますので、ぜひ、ご覧くださいね。
↓ ↓ ↓

食のお悩み解決メディア

「楽しく食べて健康に」というコンセプトのもと、食材の切り方・下ごしらえ・保存方法などの料理の基本、栄養素、レシピなどを発信していきます。食事や料理、健康に関する疑問やお悩み事を解決できる記事を投稿していければと思っています。また、N.D.Kitchenの「N.D.」はnext door(お隣さん)の略です。記事を読んでいただいた方の身近な存在になれたら嬉しいです。

N.D.Kitchenの最近の記事