東京のラーメン大賞で3年連続1位の名店が、お取り寄せのためだけに作った中華そばを食べてみた
ご麺ください!お取り寄せラーメン愛好家のにゃいパパです。
人気店のラーメンを食べてみたいけど「遠くて行けない」「行列に並びたくない」「育児中で外食は無理」などのお悩みを持ったことはありませんか?そんな皆さまへお店で作った麺・スープそのままの味を自宅で楽しめる「お取り寄せラーメン」をご紹介しています。
今回は日本最大級のラーメン通販サイト『宅麺.com』より、『ラーメン屋トイ・ボックス』の「宅麺だけの中華そば」をお取り寄せしたのでご紹介します。
■『ラーメン屋トイ・ボックス』とは
東京都荒川区にあり、おもちゃ箱のようなワクワクするラーメンを届けるをモットーにした一杯で人気を博し、2024年4月現在で「ミシュランガイド東京」で10年連続ビブグルマンに選出、業界最高権威「TRYラーメン大賞」では3年連続で名店部門総合1位と数々の輝かしい実績を持つ名店中の名店です。
■開封・調理
冷凍された麺(130g)、スープ、醤油ダレ、チャーシュー、メンマのラインナップ。スープと醤油ダレが別々という、こだわりの珍しいタイプです。
原材料、栄養成分表示はこちら。店舗の「醤油ラーメン」は鶏と水のみで作っているとのことですが、「中華そば」なので魚介も入っているのは差なのかなと予想。
付属の説明書に沿って、スープ・具材を湯せんし、麺をゆでれば約10分ほどで完成。今回、麺のゆで時間は1分30秒、追加で刻み長ねぎ、ゆでほうれん草、なるとをトッピングします。
こちらが完成品。鶏のふくよかな香りが心を躍らせます。丼でスープと醤油ダレを合わせるのですが、醤油ダレ単体ではしっかりとした濃口系の香りでした。
では味のほうはどうなんだいってことで…いざ、実食。
■実食
スープ【あっさり☆☆★☆☆こってり】
香り高くまろやかな鶏油、滋味深い鶏魚介出汁、そしてキレのある醤油。
口に入れた瞬間、鶏油の上質な香りが膨らみ鼻から抜ける至福が押し寄せます。そのベールを脱ぐように鶏魚介出汁の旨味が顔を出し、じんわりと染みわたっていきます。最後はキリっとインパクトもある醤油ダレのキレが全体を引き締めつつも、その香り高さからさらに風味をワンランク上に到達させている印象です。
よくある中華そばと比べ、鶏が完全に主役で魚介や乾物は脇役という水鶏淡麗系といっても良いバランス感。タレが別封である影響か、醤油の風味にもフレッシュさも残っている気がします。
麺【細☆★☆☆☆太】
しなやかさとなめらかさが際立ちつつ、コシもしっかりと感じられる食感。
水鶏系を扱うお店といえばなしなやかさのある、少し平打ち気味の中細ストレート麺。瑞々しく柔らかなタイプというより輪郭のハッキリした硬さとコシが残るタイプで歯ごたえの良さを感じます。スープのまとわりがとても良く、醤油の存在感もハッキリと携え、徐々に膨らむ小麦の上質な風味とスープの味わいが濃厚に融合していきます。これはうまい。
チャーシュー
レア系の香りと煮豚系の旨味を両立させた、ありそうでなさそうな逸品。
見た目は柔らかそうな煮豚ですが、しっかり噛み応えが残る食感。咀嚼すると、レア豚系特有の華やかな香りが広がりつつ、塩味がしっかり染みた煮豚系の脂身のこってり感と赤身のタンパクな味わいが手をつなぎながら広がります。うまい。
メンマ
こりシャキな食感で、素材の風味もしっかり残る醤油味。
しっかりと醤油味が入っていつつも主張しすぎないバランス。麻竹そのものの濃厚な風味も噛むほどに広がり、具材にもこだわりを感じられる仕上がりでした。
■まとめ
『ラーメン屋トイ・ボックス』の「宅麺だけの中華そば」とのご対麺はどうでしたか?
その味わいは、鶏油の香り高さに、別封の醤油ダレが上質なキレを演出する超芳醇で滋味深いスープ。平打ち気味のしなやかでなめらかな中細麺に、素材の味わいを濃厚に楽しめる具材と、日本を代表する味を自宅で楽しめる一杯でした。
それでは、ごち麺でした!
<関連記事>
【TRY大賞王者の一杯】ラーメン通販レポ「ラーメン屋トイ・ボックス 宅麺だけの中華そば」宅麺.com お取り寄せ実食(外部リンク:にゃいパパHOME麺ブログ)
定期的におうち・お取り寄せラーメン情報をお届けしています。気になる方は、下記の自己紹介ページより「フォロー」いただけると嬉しいです。ぜひ、よろしくお願いいたします。