やわらか樹脂リングを採用!手にあたっても痛くないからノートの隅まで気にせず書けて、収納も便利です
こんにちは!文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
まだまだ勉強しなくちゃいけないことがあるので、ノートは必ず持ち歩いています。僕の場合、学び取ったことを見開き1ページにまとめ上げて、あとで何度でも読み返せるようにして自分の中に定着させていきます。この方法が一番身につきます。
そんなアナログな勉強の仕方しかできない僕なので、ノート選びは慎重です。書きにくい、使いにくいモノを選んでしまったら、毎日のようにそのストレスにさらされることになりますからね。よくよく注意して自分の合った良いモノをセレクトしたいです。
そんなアナログ文房具好きの僕がコクヨ株式会社の「ソフトリングノート」を紹介します。
実は僕、リングノートの愛好家なのです。折り返してコンパクトに使えるところ、そして開いた時にフラットになるところが気に入っています。これから、まだまだ手書きにこだわりたいノート好きの人たちのために、この素敵なロングセラー文房具を紹介しますね。
リング部分に柔らか樹脂を採用しました
このリングノートの一番の特徴は、やわらかリングです。2015年の発売以来、ノートの世界で確固たる地位を築き君臨しています。「ソフトリングノート」というネーミング通り、金属リングが手にあたって痛いとか、書きにくいという不満に応えるべく登場した文房具です。
樹脂製のやわらかリングが登場した時にはびっくりしました。こんな頼りないリングで毎日ハードに使うノートに耐えられるのだろうか?と疑問視する声もあったかと思いますが、全く問題なく今に至ります。僕が使っているものも、一度もリングが切れたことがありません。
よく見るとこの樹脂リングはDの形をしています。この形が、ノートの端部分を揃えたり、めくる時にスムーズに開閉出来る秘密なんですよ。普通なら丸い形状で設計すると思うのですが、ここはさすが大手文房具メーカーです。しっかりと開発していますね。
持ち運び便利でかさばらないです
リングノートの弱点である持ち運びするときに引っかかったり、かさばってしまうことがありません。リングが樹脂でやわらかいだけでこの使いやすさなのかと驚かされます。カバンから取り出す時に、ひっかかって変な音が出てしまうこともなく上品です。
普段、このノートを持ち歩く時にも柔らかリングのおかげで気にならないかも。こういう文房具は良いですよね。最近では、ビジネスシーンにマッチする高級タイプも一般的になってきました。ますます使いやすい「ソフトリングノート」なのです。
さらにはノートの中身の紙は、美しく書けるドット入罫線を採用。僕たちが学生時代に使いまくったキャンパスノートの良いところをそのまま移植してあります。まだまだ紙のノートにたくさん、そして思い切り書きたいという方にオススメしたいノートです。
いかがですか?
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!
あわせて読んで欲しい関連記事
・メモしてチギれるって便利!手書きにこだわる人たちに、もう一歩深く考えさせるメモ帳の登場です