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「ホームに戻った」「歴史的」 BTSソウルコン、韓国での反応 ”K-POP全体に好影響”期待も

(写真:Lee Jae-Won/アフロ)

「高校生の時からファンだったんですが、コロナ時代に22歳になりました。2年間コンサートがなくてとても悲しかったんですが、実際にライブが見られると思うと、すでに胸が震えて…」

――この日会場を訪れたキム・ソヒョンさん/22歳

韓国のNHKといえる「KBS」がこういったコメントを交え、ニュースを伝えた。

10日、12日、13日にソウル・蚕室メインスタジアムで行われたBTS(防弾少年団)のコンサート「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE」。

現地メディアは何を伝え、ファンはどんな反応を見せたのか。芸能メディアではない、一般メディアの報道から「韓国社会がこれをどう評価したのか」が見えてくる。

写真:Lee Jae-Won/アフロ

ソウルに、チャムシルに戻ってきた

まず韓国内のメディア報道で意外と多かったのは「ホームに戻る」という切り口だった。

1988年ソウル五輪のメインスタジアムとして使われた蚕室(チャムシル)スタジアム。ここはBTSにとってコロナ時代前の2019年10月に自国で大きな公演を行った特別な場所だ。2020年11月発表の「Life Goes On」でもこの時を回顧するようにスタジアムが映るシーンがある。

このストーリーは韓国の一般メディアにも共有されているようだ。

声援はなくとも熱いステージ…BTS『故郷に帰ってきた』」(JTBC/12日)

有力紙「中央日報」系のこのテレビ局は

「確かに今、本当の故郷に帰ってきた、家に帰ってきたと感じました」

というジミンの言葉を伝えつつ、こうつづった。

「アンコール曲で『HOME』を披露し、久々に家に帰ってきた喜びを表現した防弾少年団。明日までの日程で蚕室主競技場にてファン(3日間のべ)4万5000人に出会います」

ソウル江南エリアにある蚕室スタジアムは88年の五輪後、主にサッカーの韓国代表戦の聖地として使われてきた。しかし02年W杯をきっかけに漢江の北側にサッカー専用のワールドカップスタジアムが完成すると、さっぱりと使われなくなった。

赤のポイントがチャムシルスタジアム。出典Google。
赤のポイントがチャムシルスタジアム。出典Google。

2010年代前半には「施設の老朽化」すら問題視されていたが、近年はサッカーKリーグの2部チームがホームゲームで使用している程度。ソウルの街の発展から考えても”一等地”に新たに「BTSの聖地」としての一面が生まれるのは喜ばしい現象だ。

そのほか「THE FACT」が「"故郷に帰ってきた"...BTS, ARMYと完成した”切実さ”の歴史」、「スポーツ朝鮮」は「ここが故郷…防弾少年団、2年半のホームシックを解消した再会」などと報じた。

それだけに韓国のファンの思いも強かった。国内最大のポータルサイト「NAVER」のコンサート・イベント概要ページには現地を訪れたファンの喜びが記されていた。

「雨が降っててもイイ!!!! クラッパー(拍手に近い音を出す紙製の応援グッズ)と雨の音と、紙吹雪が舞う音まで! 声での声援以外はすべて”叫んでた”!!!! 心の声がしっかり伝わっていることを願いました」

「2年半ぶりのコンサートだからすごくドキドキしたんだけど当時と同じようにあの場所にいられた自分がすごく誇らしかったです。今回はアリーナ席の突出した部分の横だったからとてもとてもよく見えました」

写真:Lee Jae-Won/アフロ

メンバー「今はARMYがここにいる」

いっぽう、韓国の一般メディアにとっては「コロナ時代に行われた対面イベント」という点が大きな関心を集めたようだ。

冒頭の女性ファンのコメントを伝えた「KBS」は、11日に2分39秒の尺でニュースを伝えた。

BTS(防弾少年団)の公演を声援なしで観る?…”歴史に残るステージ”

ニュースではメンバーの「韓国でのARMYとの再会」を喜ぶコメントが紹介された。

「客席にみなさんがいるということだけでも多くのことが変わったようです。とても気持ちがいい」(RM)

「(これまで)ガラガラの客席の前でカメラだけを置いて撮影をしてきたのですが、今はARMYの皆さんがここにいるからとても幸せで…」(V)

これと合わせ、以降は「1万人以上集まる公演は、国内でのコロナ発生以降初めて」という点にフォーカスして、当日の様子を伝えている。

成熟したファンたちは声援のかわりに応援道具を振り、メンバーとの合唱よりも堂々とした拍手で声を作り上げました。新型コロナウィルスで変わった日常のように公演での風景も変わったのです」

「今回の公演(1回毎)の席数は1万5000席。4万席を超えた2019年の公演の3分の1の水準です(中略)所属事務所側はコロナ対策だけでもスタッフ750人を別途で動員しました」

このほかJTBCが「防弾少年団BTS、パンデミック以降初の対面コンサート…”ファンとの合唱”なくとも感動はそのまま」との見出しで関連ニュースを伝えた。

「歴史的イベント」はK-POP全体への好影響なるか

3回の公演が終わった翌日、14日には売上や観客動員に関する記事も多く配信された。

BTSソウルコンサート、全世界の劇場への生中継により、チケット売上が400億ウォン(約38億6000万円)」(聯合ニュース)

BTSソウルコンサート、全世界で250万人が観た」(韓国経済)

  • 公演会場の外を40分に渡りLIVE中継した「聯合ニュース」。「チケットがなくても楽しい」と。

とはいえ、だ。

これらもすべて前出の「コロナ時代に初めて韓国で大型公演を成功させた」という評価に繋がっているようだ。「ヘラルド経済」は14日、こういった論評を掲載した。

パンデミック以降の分岐点…BTSコンサートにみるK-POP公演の変化

公演方式も従来とは違った。防弾少年団のコンサートはK-POPの公演が進むべき方向性とトレンドを提示した。パンデミック時代の「持続可能な公演」のサンプルだった。

コロナの拡散防止のため、歓声が禁止された代わりに、応援用の小道具「クラッパー(紙を折って拍手できるようにした道具)」と「応援棒(ARMY BOMB)」の使用で「安全な公演文化」を導いた。ただ1人の観客も歓声をあげないK-POP公演は、以前は想像もできないシーンだった。

この点について、国内の音楽界関係者のコメントを紹介している。

コロナ時代以降、K-POPの音楽公演は、観客の声援やステージに合わせて歌う歌などにより制裁対象となってきたが、防弾少年団のようなグローバルスターの成功的な公演が、安全性などを再評価するきっかけとなりうる。パンデミック時代の様々な規制のなかで、収益を生み出すことができる様々な方式を見せたK-POP公演のロールモデルになりうるだろう。

BTSだからこそ切れた「大きなスタート」。

BTSがやったからこそ期待できる「他グループ公演への好影響」。

K-POP界全体に意義のある公演となったのではないか。他グループの「ソウルコン」にも期待したい。

写真:Lee Jae-Won/アフロ

吉崎エイジーニョ ニュースコラム&ノンフィクション。専門は「朝鮮半島地域研究」。よって時事問題からK-POP、スポーツまで幅広く書きます。大阪外大(現阪大外国語学部)地域文化学科朝鮮語専攻卒。20代より日韓両国の媒体で「日韓サッカーニュースコラム」を執筆。「どのジャンルよりも正面衝突する日韓関係」を見てきました。サッカー専門のつもりが人生ままならず。ペンネームはそのままでやっています。本名英治。「Yahoo! 個人」月間MVAを2度受賞。北九州市小倉北区出身。仕事ご依頼はXのDMまでお願いいたします。

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