【秋の味覚を楽しむ】焚き火で豪快にサンマを丸焼きにして食べたら美味しすぎた。
こんにちはキャンプYouTuberのMAE CAMPです。厳しい残暑がようやく終わり秋らしくなってきました。秋の味覚といえばいろいろありますが、私がその中でも大好きなのがサンマです。
子どものころは内臓の美味しさがよくわかりませんでしたが30代にさしかかったころから「あれ?サンマの内臓って美味しい。」と思うように。味の感じ方も大人になるにつれて変わっていくものなんですね。
サンマの料理もいろいろあると思いますが、今回キャンプで作ったのはシンプルに塩焼きです。
ただ、キャンプらしく焚き火をつかってサンマを焼くことにしました。
まずはサンマを焼くための火起こしです。
火に直接当たりすぎるとサンマが焦げてしまうので、炭が真っ赤に燃える熾火(おきび)の状態にしました。
サンマの脂が火に落ちるとバチバチと煙と炎散ります。
なんとも美味しそうな香りがしてきました。良い焼き加減になったところで焚き火から上げます。
大根おろしとカボスもカットして準備完了です。炊きたての白米も炊きました。
今回は値段が少々高めの脂がのった大きめのサンマをチョイスしました。それを焚き火で焼いたものが美味しくないわけがありません。ご飯がモリモリ進みます。
カボスと大根おろしとちょっとしょう油を垂らして食べるとまた美味!ご飯が進みます。
皆さんもぜひキャンプでサンマを焼いてみてはいかがでしょうか。
この写真の時の動画はこちら。興味がある人はぜひ。