お洒落な北野の丘で、シャインマスカットの優雅なアフタヌーンティーを【神戸市・北野クラブANNEX】
ようやく秋の気配を感じられるようになってきましたね。お庭などで優雅にお茶でも楽しみたいなと思っていたら、北野の方で素敵なアフタヌーンティーをやっているという情報が。
「ホテル北野クラブ」。以前はハワイにある有名ホテル「ロイヤルハワイアン」のように全体がピンク色の壁だったそうなのですが、イメージチェンジで2020年の6月に「北野クラブANNEX」として、シックにリブランドされたばかり。
こちらでは来月(10月)いっぱいまで、シャインマスカットのアフタヌーンティーを楽しめるのだとか。メニューを見ると、セイボリーと12種類ものスイーツがずらり並んでいて、これは食べ応えがありそうです。
まずは、シェフ特製の日替わりセイボリーから。タルトは柿と栗の自然な甘味とさりげない塩味、フランス料理のケークサレはアレンジされてほんのりチーズ風味で、燻製した生ハム、焼きナスのクリーム添えという手の凝りよう。
そこにかぼちゃの冷製スープがギュッと味を引き締めていました。季節に寄せた食材たちが、ほんのりと秋の到来を感じさせてくれます。
さて、ここからはシャインマスカット三昧!チーズ好きに人気のスイーツ、クレームダンジュは軽い食感のチーズケーキ。ふわふわの口溶けにぶどうのソースが爽やかに絡んでいます。
クラフティーはフランスの古典菓子で、素朴で少ししっかりしたプリンのようなケーキのような、新食感のスイーツ。マカロンやカヌレはラム酒の風味がしっかりと残り、小さな中に濃厚さが凝縮されていて満足感も高いです。
一方、ロールケーキやシャーベットはヨーグルト風味でさっぱりしていて、飽きがこない味のバリエーション。これほどの品数ですが、全部を美味しく食べるためにバランスが考慮されている所もさすがですね。
ショートケーキは生クリームの甘さが抑えられていて、どれもがシャインマスカットをより前面に生かすような味付けになっていました。
お腹がいっぱいになって改めて周りを見渡すと、2階に続く階段がありました。入店する時からこの建物がどうなっているのかが気になっていたのですが、少し覗かせて頂けることに。
2階と3階には広いパーティースペースがあるのですが、実は個室の貸し切りレストランもやっているのだとか。完全予約制で、プロポーズに使ったりもできるような空間だそうですよ。廊下もとても雰囲気がありました。
3階のテラスに出ると、ルーフトップスペースが。ここでは今月(9月)末までビアガーデンをやっているそうです。山が近くて緑に囲まれているような空間なので、大きな空に向かって深呼吸するだけでも癒されました。
フォトジェニックな空間が多くて、私のような写真好きはウキウキしてしまう場所でしたよ。皆さんもぜひ、北野を観光がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
北野クラブANNEX
北野クラブANNEXホームページ(外部リンク)
住所:神戸市中央区北野町1-5-10
電話:078-222-5506
電話受付 平日12:00-17:00
火・水曜日定休(祝日のみ営業)
土日祝日の電話受付 078-222-5133 (10:00~19:00)
Google マップ(外部リンク)
撮影協力:北野クラブANNEX