福岡で最も地元の人が行列するお店。雰囲気もテイストも昭和の福岡感満載、ふくちゃんラーメン
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/channelniichiyon/article/01776732/title-1716435021184.jpeg?exp=10800)
ラーメンを注文して、最も早く出てくるのは間違いなく福岡県です。朝の長浜ラーメンなど、着席してコートを脱いでる間に着丼するなんてことも、、、それほど福岡の人は、せっかちで待つ事を良しとしない県民性です。
2024年福岡市第2位 ふくちゃんラーメン(地下鉄 賀茂駅 0.5 km)
そんな、福岡の人が週末では1時間以上でも行列に並ぶのがこちらです。
最寄駅は賀茂駅と、天神からも30分近く電車に乗るような観光客は99%アクセスしないエリア。自分は、福岡の地下鉄乗り放題チケットを購入した際には、大抵ここまで足を伸ばしてます。ただ、ふくちゃん以外は本当に何もないエリアです。
ビックリしたのが、昨年の9位から今年は2位に大きくランクアップしてること。評価されるべきお店のブランド力が、ランキングに反映されている傾向にあり、これはアルゴリズムの精度が上がってきていると実感できる現実です。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/channelniichiyon/article/01776732/image-1716435239912.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
博多や天神のラーメン屋さんの雰囲気とは全く違う、地方都市の昔からあるラーメン屋さん。こんな雰囲気で、福岡の人が行儀良く待っているというだけでも奇跡。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/channelniichiyon/article/01776732/image-1716438027224.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
初めての福岡旅行!という人には、ちょっとハードルが高い風味の強さ。ただそのハードルを超えると、ここでしか満たされない願望というものが芽生えたしもします。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/channelniichiyon/article/01776732/image-1716438240790.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
博多の中心部では、朝ラーメンでも楽しめる長浜ラーメンなどありますが、これを左とすれば、ふくちゃんは大きく右に位置するでしょう。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/channelniichiyon/article/01776732/image-1716438271381.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
今回、初めてワンタンメンに挑戦してみましたが、ワンタンもパンチが強い!博多ラーメンでワンタンはあまり見かけないのですが、とんこつラーメンには本当に難しいトッピングに感じます。ただ、ここは井上尚弥の左のボディ並みにパンチがあり成立させてます。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/channelniichiyon/article/01776732/image-1716438302328.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
大都市のラーメン屋さんには、進化が求められるのですが、福岡だけは例外で保守こそが成功への最優先事項かもしれません。そして、その代表格がこのふくちゃんや安全食堂といった郊外成功店、素人は手を出すな、プロは行ってみろ!という福岡の名店です。
![](https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/dk/expert-image/channelniichiyon/article/01776732/image-1716438328034.png?fill=1&fc=fff&fmt=jpeg&q=85&exp=10800)
ふくちゃんラーメン
福岡県福岡市早良区田隈2-24-2(地下鉄 賀茂駅 0.5 km)
営業時間 : 11:00~20:00 *月曜日 ~15:00 定休日:火曜日
電話: 092-863-5355
2024福岡市ラーメンBEST10ランキング
このランキングは、食べログ、ラーメンデータベース、Retty、Googleの評価指数および口コミ数(累計数、増加数、増加率)を変数として、アルゴリズム解析した結果をWRP(Web Reputation Point)として算出しています。
店舗を訪問し、食事をもとにした主観的な質的評価ではなく、各サイト上での所有スコアの量的評価であり、客観100、主観ゼロのランキングです。