【京都市東山区】日本人ならココが一番落ち着く!ちょっと変わったイートインスペースのコーヒースタンド
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。本日4月4日は「どら焼きの日」。3月3日の桃の節句と、5月5日の端午の節句にはさまれた日だということで、あんこを皮ではさんだどら焼きの日と制定されました。さて、今回はおしゃれなコーヒースタンドの紹介です。
京阪電鉄「七条駅」から徒歩4分、豊国神社前の正面通沿いにあるコーヒースタンド『SOT COFFEE 京都七条』。築100年の京町屋をリノベーションしたおしゃれなお店です。観光スポットからもほど近い場所にあるため、多くの外国人観光客の方が訪れます。
とてもきれいでおしゃれな店内。大きなカウンターの前に4席ほどのイートインスペースも設けられています。
こちらがメニュー自家焙煎のハンドドリップコーヒーが中心で、好みに合わせて豆の銘柄が選べます。お値段は650円~1,280円で、アイスの場合は豆の使用量が増えるため、プラス50円。少し高いようにも感じますが、外国人観光客が多い事を考えると納得です。
こちらのコーヒースタンドの人気の秘密は、お店奥にある座敷スペース。丸いちゃぶ台が3つほど並んでいます。やっぱり畳が1番くつろげますね。
「メキシコ エル トリウンフォ デカフェ」700円(税込)
中深煎りのメキシコ エル トリウンフォ デカフェは、99.9%カフェインを除去しているため、カフェインが気になる方、妊婦さんや授乳中の方も安心していただけます。爽やかでスッキリとした味わいで、少し柑橘系の酸味も感じますが、それほど強くはなく、深いコクのある味わいとのバランスが絶妙です。
コーヒースタンドには珍しく座敷でコーヒーが味わえるこちらのお店では、種類豊富なコーヒーの中から、自分の好みに合ったコーヒーをいただけました。豊国神社からもほど近い場所にありますので、気になる方はチェックしてくださいね。
SOT COFFEE 京都七条
〒605-0989
京都市東山区本町新5丁目148-2
営業時間:8:00~17:00
【関連記事】
【京都市下京区】気軽に立ち寄れておいしい珈琲が楽しめる!七条河原町に9月オープンのコーヒースタンド