【要注意!】毒草との区別4点!ネバとろスーパー野草『スベリヒユ』&毒草『コニシキソウ』の見分け方
皆さん いつもありがとうございます! kurukoyaです。
暑い日が続きますね!植物たちも夏バテするこの季節、皆様におかれましてはご自愛されてますでしょうか?この時期になると野草も夏バテするのですが、あの野草は元気なんです!それは。。。
◆スベリヒユ◆
この季節の暑さと渇きをもろともせず、切ってもすぐに脇芽が出て来る凄い生命力!!それだけではなく健康に良い成分も豊富で、植物界ではNO.1のオメガ3系脂肪酸や抗酸化成分の一つであるグルタチオンを多量に含んでいます。ネバネバ成分のムチンも含み、まさにスーパーフード!!
昨今もネバトロご飯でおいしく頂きました!!
これが、雑草とされている草から接種できて、タダなんて!!
ありがたや!!(合掌)
ただし、同じ環境で育つ、気を付けて頂きたい野草もあります。
スベリヒユと同じ生息域でかつ、下の写真の様に同じ場所にしれっと咲いているので、小さいスベリヒユかな?と間違い採取もされやすいんです!
毒性としては、基準以上で嘔吐や下痢などを引き起こすとされています。
その毒草の名は。。。コニシキソウ!!
うう。。タダより高いものは無い!
でも、そんな心配はご無用!!コニシキソウだと同定する方法を共有いたします!
※映像で確認したいって方は、下の動画からご覧ください。
◆区別法◆
◆その①:茎も細く、葉も小さい
葉の肉厚の状態や、大きさで判るのですが、※ただし、まれに茎が太かったり 葉も大きなコニシキ(オオニシキソウ?)もあるようです。
◆その②:茎をちぎるとラテックス(乳白の液)が出る。
これは、スベリヒユにはない特徴なので、①と②の合わせ技でほぼ完ぺきに区別できます。
◆その③:葉の真ん中に、赤い斑点がある。
ここまで確認できたら、もうダメ押し状態です!!