ほどよくレトロ。デパートの食堂気分で味わうトンテキランチ
大阪の中心街・堺筋本町近くにある「喫茶・軽食ミチ」。同店がある「マイドームおおさか」は、1987(昭和62)年に開業した昭和の面影を残す建物。
イスやテーブルクロスの雰囲気もあり、古き良きデパートの食堂やホテルの宴会場を思い起こさせるような、ほどよくレトロな空間となっています。
席数は60席ほどあり、ゆったりとした印象です。通りに面した場所とマイドームおおさか館内の2箇所に入り口があります。
同店は2021年7月にオープン。目指したのは「地域の方々に愛されるカフェ」。ランチメニューも試行錯誤をして絞り込み、現在のものに落ち着いたのだそうです。
ランチはおかずが選べるワンプレートや牛すじカレー、ローストビーフ丼など魅力的なラインアップですが、今回は「トンテキ定食」(120グラム・800円)をいただきました。
メインの量が選べる
トンテキ定食はメインの量が120グラム、160グラム、200グラムと選べます。ランチにはすべてコーヒーか紅茶が付いてくるのもうれしいところ。
こちらが「トンテキ定食」の120グラムです。ごはんにみそ汁、プレートにはメインのトンテキとキャベツの千切り、ポテトサラダ。そしてマヨネーズが添えられています。
「ナイフにフォークを差し込むこの置き方、なんか喫茶店っぽい!」なんて。勝手にテンションがあがります。
トンテキとは、ようは豚肉のステーキのこと。グローブ型にカットされた豚肉に甘辛いソースが特徴で、発祥は三重県四日市市だといわれています。
なるほどグローブみたいな形。お肉も厚めで120グラムでも結構ボリューミー、濃いめの味付けでごはんが進みます。
プレートに添えられたキャベツの千切りには青じそが入っていて、口の中をさっぱりとリセットできるのがうれしい。
添えられたマヨネーズをつけて味変も。甘辛いソースとマヨネーズの酸味が良く合い、ごはんが進む……。でも大丈夫、こちらのランチはすべてごはんの大盛り・お代わりが自由なのです。
選べるふりかけとドリンク
そしてセルフのドリンクコーナーの隣には、なんとふりかけゾーンが。この日は、たまご、しそ、たらこ、さけ、かつおの5種が並んでいました。
ふだんはお弁当くらいでしか見かけることのないふりかけ。選ぶワクワクもあり、さらにごはんが進みます。あかんやつや〜!
そして食後はコーヒーを。ランチについてくるドリンクはセルフサービス。コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)の4種類から選べます。
入れ物がプラスチックや紙コップなのにも理由が。レジ横にフタが用意してあり、このまま持ち出すことも可能なのです。時間が惜しいからドリンクはデスクで、なんてオフィス街ならではなのかもしれませんね。
喫茶メニューも「ブレンドコーヒー」(380円)や「オレンジシュース」(380円)などお手軽価格。喫茶店らしくクリームソーダ(550円)もありますよ。マイドームおおさかでのイベント時、ちょっとした休憩にもよさそうですね。
<喫茶・軽食ミチ>
住所:大阪府大阪市中央区本町橋2-5 マイドームおおさか 1F
電話:06-6947-4433
営業時間: 11:00~17:00
昼食:11:00~15:00(ランチメニュー)
軽食:15:00~17:00(L.O.16:30) 、喫茶: 11:00~17:00
定休日:なし(貸し切りでのお休みあり)