レインコートの撥水機能を復活させる!正しいお手入れ方法を洗濯研究家が解説
洗濯研究家の平島 利恵です。雨の日に使った後のレインコート、お手入れはどうしていますか?まさか、濡れたまま放置していませんよね?
今回は正しいお手入れ方法と、撥水機能を復活させるテクニックについて解説します。
レインコートは洗うべき?
雨水は汚れている
雨にはホコリやチリ、土などが含まれています。雨に濡れたレインコートは単に濡れているだけでなく、汚れています。汚れたまま放置すると、生地の機能が低下してしまうこともあるので、レインコートは「使用後にお手入れする」のが正解です。
レインコートって洗えるの?
洗濯表示を確認しましょう。手洗いマークが付いていても、洗濯機のコースによっては洗える場合があります。
撥水のレインコート
洗濯機洗いが可能なものが多いですが、洗濯機の設定には注意が必要です。高価格・高機能なレインウェアの場合は、機能の劣化を防ぐため、手洗いの方が安心です。
防水のレインコート
洗濯機洗いは避け、手洗いしてください。最悪の場合、洗濯機が転倒したり破損する恐れがあります。
【参考記事】洗濯機で洗うのは危険!防水ウェアの安全なお手入れ方法を洗濯研究家が解説
レインコートの洗い方
中性洗剤(おしゃれ着用洗剤)を使用します。洗濯機洗いが可能な場合は、洗濯ネットに入れ、デリケートコースで洗いましょう。
洗濯のコツ
- レインコート単体で洗う
- 泥汚れは軽く下洗いする
- チャック・ファスナーはすべて閉める
- 柔軟剤は使用しない
- 洗濯後は風通しの良い日陰に干す
撥水機能を復活させるテクニック
撥水機能は、使用するたび劣化します。撥水が弱まったと感じたら、次の4つの方法を試してみてください。
1.熱を加える
洗濯表示を見た上で、乾燥機や低温のアイロン、ドライヤーの温風で熱処理を行うと撥水が復活することがあります。
2.撥水スプレー
手軽に使用できる撥水スプレーを、必ず屋外で使用し、しっかり乾かしてから着用しましょう。
3.撥水剤
登山用のレインウェアなどには専用の撥水剤を使うと、全体に均一に撥水効果を回復させられます。
4.クリーニング店で撥水加工
自分でやるのが面倒・苦手な方は、相談してプロの手に任せるのも一つの方法です。
撥水を長持ちさせるコツ
撥水機能は、永続的なものではありません。着用により劣化していくため、定期的にケアが必要です。以下のポイントを押さえて、撥水効果を長持ちさせましょう。
1.保管は風通しの良い場所で
専用バッグに入れて保管するのは避け、風通しの良い場所に干しながら保管しましょう。
2.天日干しはしない
天日干しや直射日光の当たる場所での保管は、紫外線により生地が劣化するため避けましょう。
3.定期的にお手入れを
撥水が弱まってしまう大きな原因は、水分に含まれる油や汚れです。使用後は正しくお手入れし、汚れを残さないようにすることで、撥水機能を保ちましょう。
※プロフィールよりフォローいただくと、最新記事を見逃さずにご覧いただけます!