ファミマ新作「モス テリヤキ肉まん」をモスの「テリヤキバーガー」と食べ比べ比較
2022年9月20日にファミリーマートは「モス テリヤキ肉まん」180円(税込)を新発売。
公式ホームページによると「ゴロッと食感の豚肉に、モスバーガー監修の「特製テリヤキソース」と相性ぴったりのマヨソースを合わせて、生地で包みました。モスバーガー監修の「特製テリヤキソース」は醤油と味噌をベースにココアパウダーや黒すりごまを加えて深みのある味わいに仕上げました。」とのこと。
いち早く食べたユーザーのレビューでは再現度が高く、買って損のない絶品肉まんと絶賛しているコメントを数多く見かけました。
そこで気になるのが、実際にモスバーガーのテリヤキバーガーをどの程度再現しているのか?ということです。そこで実際にモスバーガーで「テリヤキバーガー」を買ってきて、食べ比べ比較してみました。
モス テリヤキ肉まんvsテリヤキバーガー:食べ比べ比較
まずは二つを並べてみました。大きさはテリヤキバーガーの方が大きい。ハンバーガーと肉まんなので大きさの比較はあまり意味がないですね…
中身を割ってみました。二つを並べてみるとテリヤキソースは肉まんの方が多いように思えます。
まずは肉まんから食べてみましょう。ドロリとたテリヤキソースはココアパウダーや黒すりごまが効いて、かなり甘くコクのある味わい。肉はほどほどにしか入っていませんが、ふっくら饅頭生地と相性が抜群ですね。マヨネーズや野菜の味わいはそこまで感じられませんでした。お肉・饅頭・テリヤキソースを楽しむ肉まんになっています。
次にモスバーガーのテリヤキバーガーを食べてみます。テリヤキ肉まんよりもテリヤキソースの味が濃い目。
ドロリとした粘度はテリヤキ肉まんの方が高いので、饅頭の中に包むことを意識したソースになっています。一方、マヨネーズやシャキシャキレタスの食感などがテリヤキバーガーは結構強いので、テリヤキ肉まんもマヨネーズや野菜がもう少し入っていると、さらに味が近くなっていたような気がします。あくまでもモスバーガー監修のテリヤキ肉まんは「特製テリヤキソース」を強調しているので、テリヤキソースのみ近づけたともいえますけどね。
どちらにしろ、モスバーガー監修のテリヤキ肉まんはモスのテリヤキバーガーのソースに近く、肉まんとしてのクオリティも非常に高いといえます。
気になる方は、ご自身でも食べ比べしてみてください。
ごちそうさまでした。