超濃厚!ピスタチオスイーツ専門店のピスタチオアイス実食レポ。アイスクリーム万博「あいぱく」限定販売
ピスタチオスイーツ専門ブランド「MAX PISTACHIO(マックス ピスタチオ)」が手掛ける「ピスタチオアイスクリーム」が、2023年8月11日(金)~8月20日(日)まで中野四季の森公園にて開催されるアイスクリーム万博「あいぱく TOKYO in SUMMER 2023」で限定販売します。
今回は、発売前に「ピスタチオアイスクリーム」を提供していただき実食したので、その魅力をご紹介します。
アイスクリーム万博「あいぱく」とは?
「あいぱく」は、累計来場者数360万人を誇る大規模アイスクリームイベント。2023年8月11日(金)~8月20日(日)までの10日間、日本全国から厳選したご当地アイスが中野四季の森公園に一堂に集結します。
気になるアイスは、過去の開催で人気だった店舗をはじめ普段その地域でしか食べられない希少なメニューなど30ブランド、120種類以上のアイスが勢揃い。
商品の選定はアイスクリーム専門家として活動するアイスマン福留さんを中心に、アイスクリーム好きの団体「日本アイスマニア協会」の会員が厳選。トレンドのアイスやイベント限定のメニューも販売予定です。
超濃厚!ピスタチオアイスクリーム
そんなアイスクリーム好きにとっては見逃せない「あいぱく」の中で特におすすめしたいアイスが、この「ピスタチオアイスクリーム」。大きなPの文字が印象的なBOXに入っています。
BOXを開けると、「ピスタチオアイスクリーム」が入ったカップと「ピスタチオふりかけ」がセットで入っています。
ピスタチオの味を120%楽しめるよう、アイスクリームとは別にトッピングの「ピスタチオふりかけ」が付属されているのもこの商品のこだわりのひとつです。
カップのふたを開けたら、薄グリーンのピスタチオカラーのアイスクリームが。ピスタチオの色というと鮮やかなグリーンをイメージしますが、この薄グリーンの自然な色こそ、ピスタチオ本来の色なのです。
ピスタチオのこだわり
「ピスタチオアイスクリーム」に使用しているピスタチオは、世界で生産されている量のわずか1%未満といわれているイタリア・シチリア島産。試作・試食を繰り返して、ついにピスタチオのコクと豊かな味を最限に感じられるアイスが完成したのだそう。
敢えてチョコレートや他のナッツを使用せず、ピスタチオ好きが求めていたピスタチオに夢中になれる味わいに仕上がっています。
<開発スタッフのコメント>
実は、昨年にも「ピスタチオアイスクリーム」の販売を予定しておりました。しかし、製造機器の限界で、納得のいくピスタチオの濃度が実現できず、一度断念したという経緯がございます。
今年こそはと、妥協のないピスタチオの味わいを追い求め、製造機器を変更し、ついに完成した一品です。着色料や香料を使用せず、MAX PISTACHIOらしいシンプルにピスタチオを楽しめるアイスクリームとなっております。ぜひ、お召し上がりいただけますと幸いです。
ピスタチオアイスクリームを実食
早速食べてみました。一口目からピスタチオ特有の香りと、濃厚な味わいが口いっぱいに広がります。食べた後もピスタチオの香りの余韻が楽しめます。
ピスタチオふりかけをかけて追いピスタチオ
次に、別添えの「ピスタチオふりかけ」をかけて食べてみると、口どけなめらかなピスタチオアイスクリームにザクザク食感のピスタチオが合わさって、よりピスタチオの味わいが倍増しました!
ピスタチオの一粒ずつが大きくて全体的に食べ応え感も感じられて、これはピスタチオ好きにはたまりません!
開発スタッフによると、アイスクリームの中に砕いたピスタチオを練り込むことも考えたそうですが、食べる直前にかけることでピスタチオのザクザク食感を体験してほしいとの想いで、「ピスタチオふりかけ」を別添えに用意したのだそう。
追いピスタチオできるピスタチオアイスクリームが食べられるのは、この「ピスタチオアイスクリーム」だけ!
中野で開催される「あいぱく」へGO!
イタリア・シチリア島産のピスタチオを使用した本格的な「ピスタチオアイスクリーム」は、中野四季の森公園にて開催されるアイスクリーム万博「あいぱく TOKYO in SUMMER 2023」で限定販売。
10日間のみの販売なので、気になる方はぜひ「あいぱく」に足を運んで、唯一無二の味を体験してみてくださいね。
<商品概要>
ピスタチオアイスクリーム
価格:950円(税込)
内容:ピスタチオアイスクリーム、ピスタチオふりかけ
販売場所:「あいぱく TOKYO in SUMMER 2023」中野四季の森公園 ※会場限定販売
発売日:2023年8月11日(金)~
MAX PISTACHIO 公式ホームページ(外部リンク)
「あいぱく TOKYO in SUMMER 2023」公式ホームページ(外部リンク)
取材協力:MAX PISTACHIO