【東京都港区赤坂】バナナマン芸能人御用達街中華『中国料理かおたん』10選
『バナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)や『バナナマンのドライブスリー』(テレビ朝日)でバナナマンさんの行きつけとして取り上げられた赤坂の『中国料理 かおたん』。
こちらは昼11時から朝3時ラストオーダーまでの通し営業ということもあり、昼や夜のピークタイムはテレビ局関係者で溢れています。港区はテレビ局があるので、制作会社や芸能事務所も多いんですよね。
そんな『中国料理 かおたん』ですが、『かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店』の支店となります。
なのですが、『かおたんラーメンえんとつ屋 南青山店』は掘っ立て小屋のため、従業員さん曰く、強火は使えないらしいです。
一方の『中国料理 かおたん』では強火が使えるため、こちらはラーメン屋ではなく、中国料理として営業しているとのこと。
ということもあり、『中国料理 かおたん』にしかないラーメンや料理があるので、全品食べた私が、お薦めの10品を紹介致します。
ちなみに「街中華」というのは、そこを目的に“わざわざ”行く場所ではないというのが、持論です。「赤坂に行く用事があるから、せっかくなのでかおたんに寄っていこう」というテンションで来た方が楽しめます。以前、『アメトーク』で芸人さんが街中華を紹介し、その街中華が行列になっているのを見て、「わざわざ、街中華を目的に来たりしていないよな?」と心配したように、街中華は『ミシュラン』や『東京最高のレストラン』などとは違います。
さらに、『中国料理 かおたん』は日によっても、時間帯でも、味が違います。近場に来た時に、数回足を運んで、下記の10品を楽しむと、良さが伝わるかもしれません。
ちなみに12時~13時はほぼ満席で、20時~23時も満席で一組程度待ちがあることがあります。夜の時間は予約も出来るので、一度電話を入れても良いかもしれません。
①前菜としてお薦めなのが『蒸し鶏の葱油』。
こちら、時間帯によって、メチャクチャ薄味なこともあるのですが、22時以降であれば、今の所、しっかりとした味わいで出てきます。こちらでのペアリングは、濃い目の味付けが多いので、ビールやチューハイ、紹興酒が良いかもしれません。
②『五目あんけけ焼きそば』
③バナナマンの設楽統さんもお勧めした隠し味のある『春巻き』と
④『肉野菜炒め』です。
設楽さんお勧めの二品はテイクアウトも可能で、収録前などに食べやすいこともあり、好まれているのもあるかもしれません。ちなみに『肉野菜炒め』はかおたんの定番なので、ランチタイムには定食になります。
⑤『もやしソバ』。ソバといっても、普通にラーメンです。こちらは強火が使える赤坂店にしかないので、ラーメンとしては赤坂店のスペシャリテと言えるかもしれません。
⑥『スタミナ麺』
⑦『餃子定食』
⑧青山店のスペシャリテと評される『ワンタン麺』。甘めのワンタンに、シャキシャキのもやし、塩気の強いメンマ、清涼感ある青菜を楽しめます。
⑨『担々麺』
⑩『ネギみそラーメン』
以上が『中国料理 かおたん』のお薦めの10品になります。他にも『エビマヨ』や『豚肉とキクラゲの卵炒め』。ランチに謎に出てくる『豚肉とキムチの卵炒め』などありますが、キリがないので10選とさせて頂きます。
アカサカかおたん
住所:東京都港区赤坂6丁目3-15 J.赤坂 101
電話:03-5570-2330
営業時間:11:00~4:00(ラストオーダー3時前)
定休日:日祝(店舗スタッフより)