忙しいママ必見。「ママ取って」が格段に減る冷蔵庫アイテムと整理収納のポイント
我が家の冷蔵庫は整理収納の工夫がいっぱいなんです。例えば、子供も使うものはなるべく下の段に収納し、子供だけでも取り出しやすく片付けやすいよう意識しています。ですが、お茶の入っている冷水筒だけは幼稚園年少の三女(身長100センチちょっと)には、少し取りづらく「お母さんとってー」ということが多々ありました。もちろん子供に「取って」と言われた時は快く取ってあげたいのですが、仕事や家事など他の作業をしている時は、なるべく自分で取ってもらえたら嬉しいですよね。何かいい方法やアイテムはないかな?と、悩んでいた時に出会ったのが・・・
【tower】冷蔵庫ドリンクサーバー
冷蔵庫から直接注いでそのまま飲むことができるドリンクサーバーです。
容量は1.8Lと2.8Lがあり、我が家は元々使用している無印良品の「横置きできる ストレーナー付き冷水筒 冷水専用 約1L」があるので、1.8Lを購入しました。
見た目はとってもシンプルでスタイリッシュ!!パーツも全て取り外せて衛生的!!もちろん食洗機対応です。食洗機対応ってすごく嬉しいですよね。本体も蓋がガバッと外せるので手洗いでもとっても簡単!!奥まで手を入れて洗う必要がありません。
いつもの容量でお茶を作り冷蔵庫へセットすれば、冷蔵庫の中でそのままお茶が注げるんです。重い冷水筒を毎回出し入れする手間も省けて、その場で簡単にお茶を注げるので三女も大満足でした。
大人が飲む時や、水筒へお茶を入れるときは無印良品のものを使用し、
子どもが飲む時はtowerのもの。と、使い分けています。
そして
1.冷蔵庫収納も変わらずに子供も使うものは下へ収納。
2.突然の頂き物や余った料理置き場用の空きスペースも管理。
3.家族全員がどこに何を入れればいいか一目でわかるようにラベリング
この3つも意識することがとても大切です。
夏休み、お子さんが家にいる時間が多いからこそ、
「ママどこにしまうの〜?」「ママどうすればいいの〜?」「ママ取って〜!!」が少しずつ減っていき、家族全員が取り出しやすく、片付けやすい。そして家族全員で協力し合えるような冷蔵庫収納にしていきましょう!!