食べないと損する!たけのこが身体に良い5つの健康効果と水煮でも美味しく変化する簡単おすすめレシピ
今回は、たけのこから得られる健康効果と簡単レシピを紹介させて頂きます。
1. ダイエットサポート
生のたけのこ100gにはたった27kcalという低カロリーでありながら、3.6gのたんぱく質が含まれています。これにより、満腹感を得ながらカロリー摂取を抑えることができ、ダイエットに役立ちます。
2. むくみの解消
たけのこは野菜の中でも特にカリウムが多く含まれており、生100gあたり520mgのカリウムを含んでいます。このカリウムが体内の余分な塩分と水分を排出し、むくみの解消に効果的です。
3. 便通の改善
不溶性食物繊維が豊富で、生のたけのこ100gには2.8gも含まれています。これが腸内で水分を吸収し、便の量を増やして腸を刺激することで、便通を改善します。
4. 脳の活性化
チロシンというアミノ酸が含まれており、これがドーパミンという神経伝達物質の合成に必要です。ドーパミンは幸せを感じたり集中力を上げるなど、脳を活性化させる働きがあります¹。
5. 血圧の管理
カリウムの利尿作用により、高血圧の予防に役立ちます。また、たけのこに含まれる食物繊維は、血糖値の急激な上昇を抑える効果もあり、糖尿病の予防にもつながります¹。
たけのこは、その栄養価の高さから、バランスの取れた食事に取り入れることをお勧めします。
食事に取り入れる際には、適量を意識して、健康的な毎日を送りましょう。
それでは、ココから
たけのこのスパイシー炒めの作り方を
紹介させて頂きます。
【材料】
真空パックのたけのこ 1P(約300g)
☆濃口醤油 大さじ1
☆酒・みりん 各大さじ6
☆おろしニンニク 小さじ1/2
☆カレー粉 小さじ1/2
☆ブラックペッパー 適量
塩 小さじ1/2
【作り方】
①タケノコの頭と根元に切り分ける!
頭の柔らかい所は2ミリ幅でスライスする。
根元は固いので1ミリ幅で半月切りにする。
②切り分けたたけのこを、たっぷりの湯で3〜5分茹でたら、ザルに上げ水分を飛ばしながら粗熱を取り除く。
③☆を混ぜ合わせて馴染ませておく。
④フライパンに油を馴染ませ中火で温めたら、たけのこを入れ塩を加えて全体的にサッと炒める。
⑤たけのこを広げて、できるだけ動かさずに!
たけのこの表面を焼いて焼き色を付ける。
⑥全体的に焼き色を付けたら、☆を加えてタレが煮詰まるまで全体的に煮絡める。
はい!できあがり〜
粗熱を取り除き、冷蔵保存すれば1週間ほど日保ちして作り置きもできるのでオススメです。
勿論、できたて熱々でも凄く美味しいので
ぜひ一度作ってみて下さい
ありがとうございました。
詳しいポイントは動画にもしてありますので参考にして下さい。
下記のクリエイター名(ぽちゃぽちゃチャッキー)をクリックするとプロフィールから色々と確認できるので覗いてみて下さい。