【目黒区】都立大学駅高架下「ナポレオン軒」の「釜塩中華そば」は、ペペロンチーノを思わせる変化球
なんだかんだと足繁く通ってしまう「ナポレオン軒」。都立大学駅の高架下にある、打ち立て麺のおいしさを最大限に引き出すことにこだわる中華そば店です。
「伊蔵八 祐天寺店」で打った自家製麺を醤油タレと生卵、長ネギだけでいただくシンプルな釜玉は、唯一無二のおいしさ。週末には行列が絶えないお店です。
土日のみ限定の「エリザベス」を制覇したのですが、今度は「釜塩中華そば」なるメニューがあったので、どうしても食べてみたい。ということでまたおじゃましてきました。
キャベツたっぷりで、意外にさっぱりの「リッチ釜塩中華そば」
「釜塩中華そば」は通常の「釜玉中華そば」が醬油ダレ+生玉子+ネギのところ、塩ダレ+キャベツという組み合わせ。どうしてもチャーシューが必須の私は「リッチ釜塩中華そば」をチョイスしました。
麺は「釜玉中華そば」同様、平たい太縮れ麺。ざく切りのキャベツが存在感たっぷりです。
鷹の爪も入っており、トッピングでさらににんにくをガツンと効かせれば、まさにペペロンチーノのよう。醬油味に比べてあっさりと食べられる塩味です。
実はもう1つ気になっているメニューが「釜二郎」。そのネーミングからして二郎系なんだろうなと想像しているのですが、お隣で食べていた人のどんぶりをチラ見したところ、お肉・キャベツ・もやし・生卵が乗っており、汁なしな感じでした。
脂たっぷりの濃厚スープ(豚骨醤油ベース、にんにくの効いたスープ)で、厚切りチャーシュー、もやしなどの野菜トッピングたっぷりというのが二郎系のイメージ。
次回はぜひこの「釜二郎」を食べるぞと心に近い、お店を後にします。
痩せるわけがない・・・。
【店舗概要】
釜玉中華そば ナポレオン軒(Rettyページ)
営業時間:11時~15時/17時~23時
住所: 東京都目黒区中根1丁目5-1
問合せ先:03-5726-9115