Yahoo!ニュース

【姫路市】ビビンバもキムチも全部ニンニク不使用。その後の予定を気にせず韓国料理を。夏は冷麺で涼やかに

千姫文筆家・モデル(姫路市)

ニンニクを使わない韓国料理といえば、姫路市御立東の「なつめ」。2023年1月のオープン以来、「ニンニクなしって、どんなのかしら」と不思議に思っていました。ようやく、食する機会が。

あっさりとしたビビンバ。辛さレベルは調整可

メニューを見る前からビビンバに決めていた。「石焼ビビンバ定食」。旬の野菜のナムルと国産牛のプルコギが入ったビビンバにスープ、おかず3種、キムチ、ミニデザートが付きます。

ビビンバ。4種のビビンバ定食は各1200円
ビビンバ。4種のビビンバ定食は各1200円

千姫が出合ってきたビビンバの中で、あっさり度ナンバーワン。ニンニクを使っていないからこそ、ニンジンやエゴマといった国産野菜とプルコギそのままの味わいが発揮されています。辛くないので、子どももOK。

そのほかのビビンバ定食は「タッカルビ」、「豚キムチ」、「とびっこ」。

食感が面白い「石焼きとびっこビビンバ」
食感が面白い「石焼きとびっこビビンバ」

辛いのがいい、という人、ちょっと待って。調整も可能なのです。
辛さレベル5と3の韓国カプサイシン、唐辛子を用意。

千姫は少しコクを出すため、自家製コチュジャンを足しました。

この日のスープ。氷入りの透明感ある冷製スープにワカメが泳いでいる。キュッと酸味が利いていて、目がぱっちりに。

夜メニューの「ポッサム」や「サムギョプサル」も美酢ビールと一緒にオーダーしてみたい。

オリジナル色満載のキムチ

調理も接客も、ほぼ一人で山田あゆみさんが担っています。看護師として16年間働いた後、開業準備を。料理が好きで、韓国人の義母からレクチャーを受けながらメニューや味付けを考えていったといいます。姫路市内の韓国料理店でも経験を積みました。

山田さん自身も出産後、「義母にサムゲタンやワカメスープなどを作ってもらったおかげで心身のケアができたのかも」と話します。

カウンター、テーブルを合わせて15席。テーブルの天板は山田さんが3つにカットしたそうです。

黒板メニューのイラストも自分で。

暑くて食欲がない人もいるでしょう。人気の「なつめ定食」は週替わりのメインとおかず6品、ミニデザートで、8月中のメインはするするっと食べられる韓国冷麺です。取材日は「梅しそ冷麺」でした。細めの麺で歯ごたえもあり、スープはほどよい酸味。セルフドリンクの香ばしいコーン茶がアクセントに。

「なつめ定食」(1200円)。季節にぴったりなメインを考案して提供
「なつめ定食」(1200円)。季節にぴったりなメインを考案して提供

白菜キムチは塩漬けした白菜に大阪・鶴橋から仕入れた唐辛子、カツオやイワシ、韓国のイワシエキス、オリゴ糖、リンゴ、蜂蜜などを合わせ、オリジナル色満載です。キュウリと大根のキムチからは特にカツオとショウガの風味が感じ取れました。

「ビビンバの野菜やなつめ定食のメインを変更して、来ていただく度に変化を楽しんでもらえるように」と山田さん。次回はどんなメニューかな。

韓国料理 なつめ
兵庫県姫路市御立東2丁目11-14
電話番号:079-256-6873(10:00~15:00)
営業時間:11:00~15:00(LO14:00) / 18:30~22:00(LO21:00)※夜は金曜のみ。8月は水曜も ※夜とテイクアウトは予約がおすすめ
定休日:日曜・祝 ※その他不定休。インスタグラムで確認を
駐車場:あり

文筆家・モデル(姫路市)

大好きな姫路のまちを、さらに元気に―。その一心で執筆をしています。千姫自身の率直な感想と取材で得たこぼれ話などを通して「ここに行きたい!」と心が動く場所を紹介していきます。元新聞記者、モデルとしてはファッションショー・ヘアショーに出演。 Yahoo!ニュースエキスパート2023年10月、11月、2024年3月 地域クリエイターMVA受賞

千姫の最近の記事