Yahoo!ニュース

【整理収納】モノを減らすことで生まれる3つのこと。

ryo整理収納アドバイザー

こんにちは。整理収納アドバイザーのryoです。

インスタグラム(フォロワー数1万人)で発信活動をしたり、
片付けや収納が苦手な方に向けて、整理収納サポートをしたりしています♪
投稿の最後に詳しく書いていますので、気になる方はぜひご覧ください。

本日は、モノを減らすことで生まれる3つのことをお伝えします。

まずは結論から、

・必要なモノがわかるようになる。

・気持ちがスッキリする。

・一つ一つのモノを大事にするようになる。

一つずつ解説します。

①必要なモノがわかるようになる。

要らないモノは手放し、必要なモノだけを残しています。
要らないモノは手放し、必要なモノだけを残しています。

いらないものを手放すことで、必要なモノが見えてきます。

例えば、クローゼットやタンスの中の洋服を整理をしていると出てくる沢山の使っていない服。

その服は捨てるのか・残すのか。必要であれば残し、必要じゃなければ捨てましょう。ここは、ハッキリすることが大切です。

そこで残った服は、ずっと使っていくことにつながります。

②気持ちがスッキリする。

ホテルのように必要なものだけ揃えるとスッキリします◎       (写真はMUJI HOTEL)
ホテルのように必要なものだけ揃えるとスッキリします◎       (写真はMUJI HOTEL)

片付けや整理収納の1番良いところ。それは、ズバリ達成感を得られること

今ままで、数多くのモノが自宅にあってスペースを埋め尽くしていたのが、スッキリとスペースができたら気持ちがスッキリしませんか?

私自身、整理収納サポートをしていて、最後にお客様から言っていただけるのはほとんどが

スッキリしました!というお言葉をいただきます。

モノを減らすことで達成感を得られ、気持ちがスッキリします。

空間が綺麗になるのも大事ですが、気持ちがスッキリすることも合わせて大事です。

③一つ一つのモノを大事にするようになる。

大事にしているサンダル。
大事にしているサンダル。

①のことに少し似ているのですが、モノを手放すことで必要なモノが生まれる。

それは、そのモノをより大事にするようになります。

捨てたものは要らなかったんだ。と思う一方、

残したモノはこれからも使う=大事にする。ということにつながります。

モノを大事に扱うことは、この記事を見てくださっている方は分かると思いますが、本当に大切なことだと思います。

愛着を持つことで、モノを大事に長く使うことができます。

__________________________________________

いかがだったでしょうか。

他にも整理収納に対する記事をアップしています。

気になった方は、ぜひご覧ください。

ryo | 若手整理収納アドバイザー

自身の部屋が散らかっていたことから始まり、整理収納を学び、整理収納アドバイザー1級を取得。その後、訪問・オンラインの整理収納サポートを行ったり、自身のブログ「uri-blog」を運営し個人事業主として活動をしている。活動のメインはインスタグラムで、フォロワー数は1万人。暮らしに関することや自分のモノやコトのストーリーを不定期に更新中。

インスタグラム▷@rryo__03 整理収納サポートはこちらから▷uri-blog

整理収納アドバイザー

20代男の整理収納アドバイザー。整理収納アドバイザー1級。片付けのマインドやきっかけになるようにライフスタイルを交えて発信しています。主にインスタグラムにて活動しています。

ryoの最近の記事