小学校入学前にこれはやっておいて!親と一緒に子どもが練習しておくべきこと5選
4月から1年生のお子さんをお持ちのママパパ!
あなたのお子さんはコレができますか?うっかり忘れがちな、入学前にできるようにしておくべきことがあります!
この記事を読んで、「うちの子できないかも…」というものがあったら、入学前にぜひ練習してみてください!
①傘をさして歩く練習
保育園・こども園時代はだいたい親の送り迎え!雨の日に傘をさして歩く経験をあまりしたことがない子がほとんどです!
小学校は自分で登下校します!雨が降ったら、もちろん自分で傘をさして歩きます。
・傘のさし方、しまい方
・傘を持ったまま歩けるか
・傘をさすときの注意点
など、気を付けなければいけないことが意外とたくさんあるんです!
雨が降った日は、ぜひ親子で傘をさして歩く練習をしてみてください。
②折りたたみ傘の練習
天気が微妙な日は、折りたたみ傘を持っていくこともあります。
折り畳み傘のさし方やしまい方は、ふつうの傘と比べると難しいです。
事前に練習しておくことをオススメします!
③通学路を歩く練習
これはやろうと思っている方が多いかもしれませんね!実際に通学路を親子で一緒に歩くことで、親も危険個所を把握することができ、子どもに注意をうながすこともできます!
④トイレの練習
制服のある学校は、普段とは違うズボンやスカートをはくため、トイレがしにくい場合があります。
実際の制服を着て、自分で脱いだり着たりしながら、トイレの練習もしておきたいですね!
⑤困ったときの練習
園の先生と学校の先生の雰囲気はガラリと変わります。その変化に、困ったことを先生に伝えられなくなってしまう子も中にはいるでしょう。
「困ったことがあったら先生に言えばいいんだよ」ということと、先生が聞こえていないようなら、近くに行って伝えるように教えてあげましょう!
まとめ
今までとは違う学校生活に、ママも子ども本人もドキドキしますよね。この5つのポイントは前もっておさえておいてほしいと思います!
学校が始まれば、新しい友達や生活に子どもたちはすぐ楽しい毎日を送れるようになるはずです。
残りの1か月で、できる練習はしておきましょう!!
このほかにも子育てに役立つ情報を投稿しています!最後までお読みいただきありがとうございました。