Yahoo!ニュース

【大津市】オーガニックハーブを使ったコスメやハーブティーを販売、レッスンも受けられるお店がオープン

Sari地域情報発信クリエイター・エシカルコンシェルジュ(大津市)

こんにちは、Sariです!今回は新店オープン情報です!

大津市北比良に、9月18日から「Organic herb center」というオーガニックハーブの生産、加工、販売をするお店がオープンしています。

お店は「打明」という複合施設の一角にあり、他には「dry river2nd」というベーカリーや「NINA SPICE STAND」というスパイス料理店があります。

もともと雄琴にある「近江おごとハーブガーデン」の室長をされていた山本真理さんが独立してオープンされたお店。

オーガニックハーブの生産と販売のほか、ハーブティーを飲むこともでき、石鹸職人の方によるハーブを使ったソープや、リップなどの加工品も販売されていました。

こちらは量り売りの石鹸。人参の葉とラベンダーを使ったもので、10g350円から買えるそうです。10gで朝晩洗顔に使って2週間くらいもつそうなので、お試しから出来ていいですよね。

こちらはアロマオイル。オーガニックハーブセンターでは、ハーブを使った化粧水もセミオーダーなどで作ることができるそう。その人の状態に合わせて、その場でカスタマイズして作ってもらえるそうです。

ハーブはオーガニックというだけでなく、「バイオダイナミック農法」で作っているそう。

バイオダイナミック農法は 太陰暦 ・ 占星術 に基づいた「農業暦」にしたがって種まきや収穫などを行う農法。(ウィキペディアより)

月の満ち引きなどによって、出来上がる精油の量などは実際に全然違うのだそうです。不思議ですよね。

お店の近くには北比良ファームガーデンという畑があり、ガーデニングや収穫体験などもできるそうです。

随時、ワークショップなどのレッスンも行っていく予定とのこと。

詳しい情報はInstagramをチェックしてみてください。

所長の山本真理さんは、植物療法士・創香師でもある方。健康と美容に役立つオーガニックハーブを作ってこられました。

「お店の商品から、人の手のぬくもりや自然のありのままの姿を感じ取っていただけたらと思います。」と山本さんはおっしゃいます。

お店もそんな山本さんの想いが表れたような、木のぬくもりのある素敵なお店でした。

みなさんも是非足を運んでみてください。

営業日は毎月Instagramにアップされるそうなので、そちらを参考にしてくださいね。

お店の情報

[店名]Organic herb center

[住所]大津市北比良630-1

[営業時間]11:00〜16:00

[定休日]日曜日・不定休(Instagramをチェック)

[駐車場]あり

[SNS]ホームページInstagram

地域情報発信クリエイター・エシカルコンシェルジュ(大津市)

幼少から滋賀県大津市で育ち、二人の子供も大津で育て、子育て終了と共にこれからは多くの人に大津の魅力を伝えようと活動中。エシカルをライフワークに、こちらでは大津のエシカルなお店や人も紹介します。滋賀のローカルメディアLOMOREグルメライターの顔ももちます。グルメのInstagramアカウントは @sari_heart77 こちらもよろしくお願いします!

Sariの最近の記事