えのきは、洗わなくていいってホント!?元スーパーの店員が真相を解説!
えのきはとても便利な食材ですよね。細かく切ってしまえば、ミートソースやハンバーグ、餃子の具、味噌汁、炊き込みご飯など、さまざまな料理に活躍します。わが家でも、毎週えのきを買ってきます。細かく切って冷凍しておけば、必要な時にいつでも使えて、とても便利です。
さて、えのきを洗うかどうか、皆さんはどうしていますか?意外とその選択に迷うことがあるかもしれません。今回は、以前スーパーの青果部門で働いていた私が、その疑問にお答えします。
えのきは「洗わない」のがおすすめ!
多くの野菜は料理する前に洗いますが、えのきに関しては洗わない方が良いんです。その理由は、洗うと水分で食感が悪くなり、風味も減ってしまうからです。
えのきは衛生的な環境で栽培されていることが多く、収穫後すぐにパッケージに入れられます。そのため、洗わなくても安心して使えるんですよ。もし、根元におがこなどがついていたら、それだけを取り除いてください。
ただし、えのきのパッケージに「洗ってご使用ください」などの文面があるときは、その内容に従って洗ってくださいね。
汚れが気になるときは?
もし心配であれば、濡れたキッチンペーパーで軽く拭くのがおすすめです。
「えのきは洗わなくてもいい」とはいえ、見た目に汚れがあると気になりますよね。そんな時は、キッチンペーパーを少し湿らせて、えのきの表面の汚れを優しく拭き取りましょう。
まとめ
- えのきは洗わずに使用するのがベスト。洗うと食感と風味が損なわれる。
- キノコは水分に弱く、洗うと傷みやすい。根元のおがくずは取り除く。
- 工場で栽培されているのでえのきは清潔で、洗わずに使える。
- 汚れが気になる場合は、濡れたキッチンペーパーで拭き取ると良い。
今までえのきを洗って調理していた方は、次からは洗わずに活用されてみてはいかがでしょうか?調理の工程を1つ省くことができますよ。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。