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【オートバイのあれこれ】カタナデザインの始まり!

Rotti.モトエンスー(moto enthusiast)

全国1,000万人のバイクファンへ送るこのコーナー。

今日は「カタナデザインの始まり!」をテーマにお話ししようと思います。

「スズキのカタナ」。

こう聞くと、バイクファンの大半はこちらのモデルを思い浮かべることでしょう。

GSX1100S KATANA』。

▲オートバイの文脈において、「カタナ」として最も有名なのはこのGSX-Sカタナだろう
▲オートバイの文脈において、「カタナ」として最も有名なのはこのGSX-Sカタナだろう

たしかに、「カタナ」といえばコレ。

共通認識としてはこれが最もメジャーかと思います。

ただ、この1100カタナが登場してくるよりも前、「カタナ」と名乗る別のモデルがあったことを知っているでしょうか。

それは、『GS650G』というオートバイ。

▲ターゲットデザインが最初に描いた“KATANAデザイン”は、このGS650Gの姿だった
▲ターゲットデザインが最初に描いた“KATANAデザイン”は、このGS650Gの姿だった


実はこのGS650Gこそ、「最初のカタナ」なのです。

どういうことかというと、1100カタナをデザインしたことで有名なターゲットデザイン社が最初にスケッチした“日本刀イメージ”のフォルムが、GS650Gの姿だったということ。

つまり日本刀デザインの第1作目は、1100カタナの形ではなくこの650Gの形だったのです。

ターゲットデザイン社にとっての「初代カタナ」は、このGS650Gなのですね。

ではなぜ、650Gが「カタナ」として世の中に浸透していないのかというと、スズキが650Gのリリース時にカタナの名前を使わなかったから

1100のほうにははっきりと『KATANA』のネーミングが併記された一方、650Gにはカタナの名が付けられず、これによって《カタナ=GSX1100S》になったというわけです。

▲燃料タンクなどの造形はGSX-Sに通ずるものだった。色使いも同様
▲燃料タンクなどの造形はGSX-Sに通ずるものだった。色使いも同様

もし650Gが『GS650G KATANA』という名前で発売されていたら、650Gは「650のカタナ」なんて呼ばれて、もっと知名度が高かったかもしれません。

ちなみに駆動方式がシャフトドライブ式なことや、ブレーキ系パーツが朱色に塗装されていたことなど、650Gには個性的な特徴がいくつかありました。

1100カタナもかなり前衛的な佇まいのバイクですが、このGS650Gにも独特の雰囲気があり、主張の強さという点では1100カタナに負けず劣らずなのではないでしょうか。

▲ブレーキなど、一部のパーツが朱色に塗られていたのも興味深い
▲ブレーキなど、一部のパーツが朱色に塗られていたのも興味深い

画像引用元:スズキ

モトエンスー(moto enthusiast)

バイクを楽しむライター。バイク歴15年で乗り継いだ愛車は10台以上。ツーリング/モータースポーツ、オンロード/オフロード、最新バイク/絶版バイク問わず、バイクにまつわることは全部好き。

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