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【「並行輸入」で好き追求】#28 シトロエンC4カクタス (1.2Lターボ) まさかの11か月待ち

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こだわり仕様を本国オーダー スムーズな走り求め

渋谷区在住の会社員、タカシさんの愛車はシトロエンC4カクタス。

よく見る普通のカクタスと思いきや、自らこだわりの仕様を本国にオーダーした並行輸入車なのだとか。

シトロエンC4カクタス(画像:Boys and Wheels TV)
シトロエンC4カクタス(画像:Boys and Wheels TV)

国内正規モデルは1.2L NAエンジンなのに対し、これは1.2Lのターボ付き。

トランスミッションも正規輸入のセミオートマではなく、トルクコンバーター式のATで、よりクセがなくスムーズに走れるそう。

10ヶ月待ち 生産ミスでさらに遅延

2017年の秋に発注し、納車されたのが2018年の7月とのことで、待ち時間はおよそ10ヶ月程度とのことです。

横浜に輸入され、最初の写真が送られてきた際にオーダーした仕様と違う点を発見したそう。

最も大きな違いはオプションのパノラマガラスルーフがついておらず、普通のルーフで届いたこと。

国内の業者でルーフに穴を開けてサンルーフをつけてもらったほか、細かなオーダー違いを直すのにさらに1ヶ月程度の時間を要したと語ります。

旅行鞄がモチーフ 近場も長距離も大活躍

乗り込んでみると、エルメスを彷彿とさせるような雰囲気の内装が目につきます。

本国のカタログでは旅行鞄のモチーフが散りばめられており、旅をイメージした内装になっているのだとか。

さらにフランス車ならではのふわっと柔らかいシートの座り心地が好印象です。

シトロエンC4カクタス(画像:Boys and Wheels TV)
シトロエンC4カクタス(画像:Boys and Wheels TV)

週末の買い物やジム、そして関西のご実家への帰省などにも大活躍しているとのこと。

タカシさんが初夏の北海道を走らせてみたいと語るこのクルマ、ふんわりとした乗り心地と軽快な走りが魅力的でした。

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個性ある「ボーイズ」と、その愛車をインタビュー形式でご紹介するインスタグラムアカウント「Boys and Wheels」の動画チャンネルです。質の高い映像とテンポある構成を、よろしければお楽しみくださいませ。

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