【北海道旭川市】ストレスを与えずノビノビ育てた牛のミルクを使用「ソフトクリームのくら」の牛乳ソフト
今年の夏は、30度を超える真夏日が続き例年にないような厳しい暑さでした。
そんな暑さもようやく落ち着いて、朝晩は涼しさを感じられるようになりましたね。
暑い日は急いで食べても溶けてきてしまいますが、これからはソフトクリームをゆっくり味わって食べることができる季節ですよ。
そんなことでソフトクリームを食べに向かったのは神居町富沢にある『ソフトクリームのくら』です。
「カムイの杜公園」に向かう途中、田んぼが広がる自然豊かな場所に建つ小さなログハウス風の建物とのぼりが目印です。
外には、日陰で座ってゆっくりとソフトクリームが味わえる休憩コーナーや、朝収穫したての野菜の直売コーナーもなります。
この日は午前中に伺ったのですが、残念ながらすでに野菜は売り切れでした。
ソフトクリームは、牛乳ソフト・抹茶ソフト・牛乳と抹茶のミックスソフト・チョコミルクソフトの4種類。
他にもコーヒーゼリーソフトやヨーグルトゼリーソフトなどもあります。
また、今年はいちごとメロンのクリームソーダも始めたそうです。
注文したのは「牛乳ソフト」。
神居町上雨紛にある「クリーマリー農夢」の牛乳を使った無添加のソフトクリームです。
「クリーマリー農夢」は、家畜と人に優しいアニマルウェルフェア(家畜福祉)を実践している牧場で、できるだけストレスを与えないように牛を育てています。
多頭飼いせずに、5~6頭の乳牛を大切に育てているので、「クリーマリー農夢」の牛乳はとても希少。
「クリーマリー農夢」の牛乳を使ったソフトクリームが味わえるのは、ここ『ソフトクリームのくら』と、「クリーマリー農夢」の「MILK BAR」だけです。
この日は、偶然配達に来られていたのでしょうか「クリーマリー農夢」の牧場主の佐竹さんに1年ぶりぐらいでお会いできました。
お店の方に伺うと『ソフトクリームのくら』は、今年25周年を迎えるとのこと。
最近では、外国人の方も多く訪れてとても忙しいそうです。
10月ごろまでは営業しているので、ぜひ行ってみてくださいね。
【店舗情報】
店舗名:ソフトクリームのくら
所在地:北海道旭川市神居町富沢278-2
電話番号:0166-62-6202
営業時間:9:00~18:00
定休日:金曜日(不定休)