【京都市】左京区 6月13日は『平安神宮』神苑の無料公開!満開の花菖蒲や紫陽花を楽しめる日♪
来年の大河ドラマの撮影が始まったというニュースを見ました。その記者会見をされていたのが「平安神宮」さんでした。
私も小さい頃から折々の節句などでお世話になっています。
また『高津商会』でも春のBS生中継などで小道具たちが大活躍していた場所でもあります!
過去記事参照→『平安神宮』と岡崎エリアは淡いピンクの桜が満開の癒し空間♪
毎年、平安神宮の神苑が整備された日を記念し行われている恒例の「神苑」の無料公開。
多くの人がこの日を楽しみにしています。
花菖蒲が咲揃う頃を見はからい、6月上旬に1日だけ神苑が無料公開されるのですが、開苑時間の8時半にはすでに多くの人が今か今かとカメラ片手に楽しみに待たれていました。
池泉回遊式庭園で、1975年に国の名勝に指定された平安神宮の神苑。
神苑に入るとすぐに、地図があります。これによると神苑は東・中・西・南の四つの庭からなっています。
春には桜が満開だった桜並木も今では、紫陽花の花が咲き誇っています♪
新緑に映える花木がとっても美しい庭です。
神苑の白虎池の水辺には、江戸系、伊勢系、肥後系などの花しょうぶ約200種類、2000株が咲きそろい、蓮の花と共に、水面に写っているのがとっても美しい〜♪
菖蒲にこんなにたくさんの種類があることにびっくりしました♪
アヤメ(菖蒲・文目)の花言葉は「良い便り」「メッセージ」だそう。
まさに、「良い便り」を待っている今の私に必要な花言葉です…
作庭家7代目小川治兵衛らにより作られた平安神宮の神苑。
花菖蒲朱印も特別にこの時期だけいただけます。(初穂料500円)
1万坪を誇る敷地に南神苑、西神苑、中神苑、東神苑で構成される、 国指定の名勝に登録されている池泉回遊式庭園である「平安神宮」の神苑の自然で癒されてみては♪
平安神宮
住所:〒606-8341 京都市左京区岡崎西天王町97
交通手段 :市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車
神苑無料公開 6月13日 8時30分~16時30分