Yahoo!ニュース

【速報】ついにヤロミール・ヤーガが契約? チェコの至宝は45歳にして初めてカナダのチームへ!?

加藤じろうフリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家
長野オリンピックでチェコ代表の一員として金メダルを獲得したヤロミール・ヤーガ(写真:ロイター/アフロ)

 今年の2月で45歳になったにもかかわらず、NHLチームの主力として活躍し続けているヤロミール・ヤーガ

 NHLでのプレーを切望しながら、今季のオファーが来たのはマイナーリーグ(NHLの二つ下に相当するECHL)のチームからだけとあって、先月に生まれ故郷のクラドノ(チェコ)へ戻った際には、現役引退をほのめかす言動も見られました。

▼若手が揃うカルガリーからアプローチ

 ところが状況が一変しそうです。カナダのテレビ局の記者によると、カルガリー フレイムスがヤーガの獲得に強い関心を示している とのこと。

 2010年から5季続けてレギュラーシーズン敗退が続いていたカルガリーは、低迷していた間に行ったトレードで得たドラフト指名権で、有力な若手を次々に指名。

 その甲斐あって、昨季までの3年間で2回プレーオフへ勝ち進んでいます。

 さらなるチーム力アップを目ろんで、NHLだけでなく、オリンピックと世界選手権も制して、トリプルゴールドクラブにも名を連ねている ”チェコの至宝” ヤーガへのアプローチを、真剣に検討している模様です。

▼初めてカナダのチームでプレーする!?

 この報道に加えて、昨季からカルガリーのヘッドコーチ(HC)を務めている グレン・グルッツァン(46歳)とは、フィラデルフィア フライヤーズからダラス スターズへ、ヤーガがFA移籍した際にHCと選手だった縁も、この話の信ぴょう性を高めている要素に。 (余談ですが誕生日は、8か月だけしか違いません)

 もしも、ヤーガがカルガリーと契約を結べば、NHLでは「8チーム目」

 

 そして、初めてカナダのチームでプレーをすることになります。

 史上二人目にして、北米出身者以外では初めてとなる通算2000ポイントまで、あと「86」と迫っていますが、カナダの熱いホッケーファンの前で、ヤーガが金字塔を打ち立てるシーンは、見られるでしょうか。

<追記> カルガリーファンの期待は大きい様子で、熱心なファンの中には、早速このようなリアクションも!

フリーランススポーツアナウンサー、ライター、放送作家

アイスホッケーをメインに、野球、バスケットボールなど、国内外のスポーツ20競技以上の実況を、20年以上にわたって務めるフリーランスアナウンサー。なかでもアイスホッケーやパラアイスホッケー(アイススレッジホッケー)では、公式大会のオフィシャルアナウンサーも担当。また、NHL全チームのホームゲームに足を運んで、取材をした経歴を誇る。ライターとしても、1998年から日本リーグ、アジアリーグの公式プログラムに寄稿するなど、アイスホッケーの魅力を伝え続ける。人呼んで、氷上の格闘技の「語りべ」 

加藤じろうの最近の記事