米軍向け高機能素材がダウンを超える機能性で冬場最強だということが判明
洋服の素材は年々進化していて、着心地や機能性に優れる製品が次々に登場しています。
冬場の服装を考えてみたときに、防寒性の面ではダウンが人気です。
様々な人口素材が登場する中、なかなかダウンを超える保温性を備えた綿を作るのは難しいようです。
ですが、そんなダウンにも欠点があります。
それは濡れてしまうと保温力が極端に落ちてしまうということ。環境によっては適した素材ではないのです。
ダウン並みの保温性と扱いやすさを求めて米軍が開発依頼したのがプリマロフトです。
プリマロフトの特徴
現在プリマロフトはゴールド、シルバー、ブラックの3グレードに分かれますが、ゴールドはダウン並みの保温性と扱いやすさを兼ね備えています。
ダウンに比べて何が扱いやすいのかというと、水分に強いということです。
撥水性にも優れるプリマロフトは多少濡れても保温性が落ちず、メンテナンスもダウンほど手間がかかりません。
近年では防水生地と組み合わせることも増えています。
バイク用品メーカーで採用するメーカーも
高機能素材をいち早く採用するのはアウトドアメーカー。
そのためノースフェイスやパタゴニアなどがクリマロフトを採用した製品を販売しています。
バイク用品メーカーでは扱うメーカーが少ない現状ですが、横浜のラフアンドロードさんが積極的に採用しています。
動画ではラフアンドロードが販売するプリマロト製品を5つ紹介しています。冬場のライディングギアをお探しの方にピッタリです。