木製のまな板は「漂白剤を使わないで下さい!!」料理人からのお願い【そのワケとは?】
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さんのお家にはどんな「まな板」がありますか?
まな板は大きく分けて3種類の物があります。
「プラスチック製」と「木製のまな板」と「ゴム製」
そして、この3種類のまな板はお手入れの仕方も異なります。まな板は、食材をのせる場所で、綺麗な状態を保つ必要があります!皆さんのまな板はどうでしょうか?黄ばんでますか?黒ずんでますか?
もし、『あ、私だ…』と当てはまっていたら最後まで読んで下さいね!
まずは「プラスチック製」のまな板の特徴と正しいお手入れの仕方を学びましょう!
プラスチック製
プラスチック製のまな板は木製のまな板を使っている人より、多いでしょう!
プラスチック製のまな板の、特徴は3つあります。
①値段が安い!
→木のまな板よりも製造コストが安く、手に入りやすい
②お手入れが簡単
→木製まな板より、扱いやすい
③種類が豊富
→色のバリエーションがあり、お気に入りのまな板が見つかりやすい
そして、気になる「お手入れ方法」は‥
【お手入れ方法】
基本使ったら、食器用洗剤で洗いましょう。
ゴシゴシ強く、洗ってOK
週に1度「漂白剤」を使って除菌しましょう。
また、耐熱がある物は食洗機に入れて洗えるので、オススメ!
木製
一方で「木製」のまな板はどうでしょうか?
①包丁にやさしい
→刃に対して柔らかく、長時間切っていても疲れにくい
②インテリアにもなる
→木製のまな板はキッチンに置いてあるだけで、料理へのモチベーションが上がります。
そして、気になるお手入れ方法は…
【お手入れ方法】
使ったら、食器用洗剤で洗いましょう!
プラスチックの物と違って、木製のまな板は漂白剤が使えません!!もし、使うと中まで浸透し、黒ずん変色します。汚れが目立ったら、熱湯をかける。もしくは、削ります。
ゴム製
「プラスチック製」「木製」「ゴム製」この3つの内オススメはどれですか?と聞かれたら、
私は「ゴム製」と答えます。ゴム製の気になる特徴は…
①食材が滑らない
→私がゴム製のまな板をオススメする最大の理由がこれです。
②長く使える
→ ゴムは丈夫で長寿命
しかし、見た目がダサい…これが最大のデメリット。
「よく手を切ってしまう」という人は、ぜひゴム製のまな板にしてみてください!
【オススメ記事】
「本わさび」と「生わさび」の違いをあなたはご存知ですか?知らない方は…「本わさび」と「生わさび」2つの違いってなに?【現役板前が徹底解説】という記事を書いたので、チェックして下さいね!