非売品です!40年前のおまけの鉛筆「ちびユニ 2本セット」可愛いけどちょっと細過ぎでしょ
文房具ブロガーの猪口フミヒロです。
これも台湾のお土産にもらった鉛筆です。調べてみると、40年ほど前に三菱鉛筆をダース買いした人におまけでつけていたとか。
その当時のものなのかどうかわかりませんが、「ちびユニ」と呼ばれて愛されていたようです。僕もみたことあるような気がする。
ピンチになったらラップを巻きつけて、箸として活躍できそうな気がしますね。なんとも楽しいくて、夢のある文房具です。
鉛筆は高級品だった
我が家にとって鉛筆は高級品だった。僕は、是非ともダース買いをしておまけをもらいたいと夢見ていたが、絶対に許されなかった。
そんなアホみたいなことでお金を使うという概念は、母親にはなかった。しかも、怒り出すと長いので逆らわないようにしていた。
大人になってからやっとダース買いできるようになったけど、そのときの感動は、みなさんに理解してもらえるものだろうか。
大事にしようと思います
僕は昔の鉛筆を集めていて、大事にしています。環境のいいところに置いておかないと割れてしまうので気をつけなくてはならない。
そのコレクションにこの「ちびユニ」も追加しようと思います。眺めているだけで、とても幸せな気持ちになれるんですよね。
骨董趣味みたいなものは全くないのですが、昔の文房具を見ていると、現代の幸せが
しみじみと伝わってくるのです。
あわせて読んで欲しい関連記事
▷削らない色鉛筆!「ダーマトグラフ」紙で巻いてあるのには理由があります
▷ぷんぷく堂の店主が心を込めた!「大人の鉛筆」直径2mmのB芯が実に書きやすいです
▷不思議な形の鉛筆発見!「カーペンターペンシル」アメリカの大工さんや芸術家が好んで使うタフな筆記具です
おすすめ記事がLINEに届きます
僕の文房具の記事をまとめてお届けするアカウント「おすすめ便利文房具たち」の配信がスタートしています。
毎週月曜日の12時04分にお届けします。ぜひ友だち追加してください。なんとついに読者登録が3000人を突破しました。嬉しいです。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置 しています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に心から感謝申し上げます。それでは!