インド風ご飯のお供とは!?好奇心をそそられるカルディの瓶詰を食べてみた!!
まいどどうも~
日本各地の美味しいご飯のお供を紹介するおかわりJAPANの長船です。
他社にはないユニークな瓶詰めを数多く取り扱うカルディ。
「え!?何だこれは?」と
思わず2度見してしまう好奇心をそそられる商品に出会いました。
■インド醤 あさりのアチャール
カルディの公式のウェブサイトでは《インドのスパイスつくだ煮》と記載されてましたが、
「アチャール」と検索するとピクルス(漬物)のような画像がいっぱいできてきます。
要は、インドの主食の添え物ということなのでしょう。
原材料は…ボイルあさり(中国製造)、しょうが、食用植物油脂(大豆油、なたね油)、たん白加水分解物、りんご酢、フライドオニオン、にんにくペースト、あさりエキスパウダー、パプリカパウダー、洋風だし、コリアンダー、砂糖、こしょう、フェンネル、マスタード、食塩、クミン、とうがらし/グリシン、増粘多糖類、酒精、氷酢酸、V.B1、ホップ抽出物、(一部に小麦・乳成分・大豆・りんご・魚醤(魚介類)を含む) です。
コリアンダーやらクミンやら…インドの要素がしっかり入っております。
蓋をあけるとしっかりインド風なスパイスの香り。
日本のご飯のお供で例えるなら海苔の佃煮かおかず味噌のような形状です。
インド風佃煮とありますが、日本の佃煮にはない見た目と色と香り。
■「インド醤 あさりのアチャール」いざ実食
ペースト状のあさりがギューんと入っていて、身だけでなく濃厚な旨味が凝縮されている。
さらに生姜もしっかり効いている。
スパイスの辛さと生姜の香りが後をひく美味しさ。
食べる前は
「インドカレーを瓶詰めにしたようなものだろう」と想像しておりましたが、
カレーとはちょっと違う。
食べてみて《インド風佃煮》という表現に納得しました。
インド料理屋で食べるようなスパイスの香りがちゃんとしながらも
日本人好みのテイストに寄せられている。
ご飯にも合う。少量のせればしっかりご飯を食べられる。
ただ、「たっぷりのせてガツガツ食うぞ!」
というようなテイストや食感ではなく、
ちょっとずつのせてジワジワと味わいたいご飯のお供です。
■個人的にはナンにつけて食べたほうが美味しかった
ご飯のお供としても美味しかったですが、
やはりナンにつけたほうが進みました!!
コンビニやスーパーで、電子レンジで温めるだけで食べられるナンが売っているので
「インド醤 あさりのアチャール」を購入された方はぜひお試しください。
ご飯のお供専門ブログ「おかわりJAPAN」主宰 長船クニヒコ
北は北海道、南は沖縄まで~。日本各地の「これさえあればご飯何杯でも食べれるわ!!」を紹介しております。ご飯のお供マニアとしてテレビや雑誌の出演も多数。
Yahoo!クリーターズプログラムではご飯のお供の紹介だけでなく、ご飯が進むおかずレシピやお米を使った料理レシピをご紹介しております。
インスタグラム@okawarijapan(外部リンク)やYoutube(外部リンク)もよろしければフォローお願いします。