【荒川区】大正5年創業の帝国湯が突然休業しました。帝国湯の様子を見に行ってきました。
大正5年(1916年)に創業した帝国湯。風格のある建物、旧い字体で染め上げた暖簾に歴史を感じます。多くの地元の人々、銭湯ファンの方々に愛されてきた銭湯です。
その帝国湯が休業しますというSNSが2022年4月17日に発信されました。理由は書かれていません。
そこで4月22日、三河島駅から帝国湯に向かいました。帝国湯の暖簾は中にしまわれていました。入口の壁に貼り紙があります。近づいてみましょう。
貼り紙に「大変申し訳ありませんがしばらくの間お休みさせていただきます。」と書かれていました。やはり、理由は書かれてません。
こちらの敷地にはコインランドリーがあり、普段は柵は完全に開いてます。
帝国湯の美しい建物を見ていたら、近所の酒屋の老店主に話しかけられました。
その老店主の話によると、帝国湯はご不幸があり休業ということでした。そして三河島の移り変わりの話も伺いました。その昔は田んぼと川があったそうです。昭和初期のころでしょうか。そして次第に人口の多い地帯になっていきます。地域は時代と共に大きく変わりましたが、帝国湯はその佇まいを変えず多くの人々に愛されてきました。帝国湯に再びに暖簾がかかる日を静かに待ちたいと思います。
【店舗情報】
帝国湯 (臨時休業中)
住所 東京都荒川区東日暮里3-22-3
営業時間 15時~22時
定休日 月曜日
電話番号 03-3891-4637