ルイージのカップ麺 “グリーンカレー”?「ルイージの絶叫激辛グリーンカレー味ラーメン」をレビュー
「ルイージの絶叫激辛グリーンカレー味ラーメン」を食べてみました。(2024年8月27日発売・サンヨー食品)
この商品は、ファミリーマートで開催されている“ルイージ キャンペーン”から登場したもので、グリーンカレーならではの香りや爽やかな辛さを利かせたオリジナルシール付きの一杯、“ルイージの絶叫激辛グリーンカレー味ラーメン”となっております。
では、今回の“ルイージの絶叫激辛グリーンカレー味ラーメン”がどれほどチキンをベースに甘い風味や魚醤を利かせたエスニック感のあるスープに仕上がっているのか?青唐辛子ならではの後引く辛さ、ほどよく味付けされた丸刃の中細フライ麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(69g)当たり307kcal。
食塩相当量は4.8gです。
次に原材料を見てみると、チキンをベースにグリーンカレーらしい甘みや青唐辛子などを合わせ、魚醤によって雰囲気ある味わいを想像させる材料がシンプルに並びます。
フタを開けてみると、ご覧の通り粉末スープなどがすでに入っていて、今回は特に別添調味料などはありません。(計10種類のシールがランダムでひとつ入っています。)
では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:310ml)
その後よくかき混ぜたところがこちら。
しっかりと湯戻りしたことによって先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、グリーンカレーをイメージしたスープにチキンやココナッツミルクの風味が加わり、青唐辛子ならではの爽やかな辛みを利かせたことで最後まで飽きの来ない本格的な一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、ほどよい弾力とコシを兼ね備え、麺量50gということもあってちょっと小腹を満たすにはちょうど良いサイズ感となっており、そこにチキンをベースにグリーンカレーならではの甘みや辛さを利かせた雰囲気のあるスープがよく絡み、エスニック感のある風味が後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの“味付鶏肉そぼろ”以外に“ほうれん草”・キャベツが使用されていて、特にこの具材は…ほどよく味付けされた鶏肉の旨味が滲み出す仕上がりでしたので、しっかりと馴染ませながらいただくと良さそうです。
スープは、チキンをベースにグリーンカレーならではの甘みや青唐辛子の辛さなどを合わせ、魚醤が特徴的な味を引き立て、容器底に溜まっている粉末スープをしっかりと混ぜ合わせていただくことによってエスニック感が際立っていき、最後まで飽きの来ないテイストとなっています。
ということで今回“ルイージの絶叫激辛グリーンカレー味ラーメン”を食べてみて、チキンをベースにグリーンカレーならではの甘みや青唐辛子の辛さなどをバランス良く利かせた雰囲気あるスープに仕上げ、そこに丸刃の中細フライ麺が絶妙にマッチしたことで、ちょっと小腹が空いた時にもぴったりなサイズ感となっていました。
また、当初ゲームのキャンペーン商品ということで個人的にそこまで期待していなかったんですが…意外にも本格感のある味わいや風味が表現されていて、具材に関しても特にチープというわけでもなく、最後までじっくりと楽しめるフレーバーでしたので、思ったより幅広い層に好まれる一杯と言えるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
「ルイージの絶叫激辛グリーンカレー味ラーメン」暑い夏にぴったりな爽やかな辛さの一杯|きょうも食べてみました。