暑い暑い京都でかき氷が出てくるのも嬉しい!日本料理店ならでは和素材アフタヌーンティー
東山七条にある「ハイアット リージェンシー 京都」。格式高い日本料理店にて、京銘竹を使用したスタンドや竹籠で提供する、京都ならではのアフタヌーンティーが人気です。この夏はこだわりのかき氷がアフタヌーンティーに含まれるんです。暑い京都でこそ楽しみたいアフタヌーンティーを紹介します。
「ハイアット リージェンシー 京都」
日本料理店『東山 Touzan』
東山七条に位置するハイアットリージェンシー京都。三十三間堂の隣にあるホテルで目の前は、京都国立博物館。格式高さが感じられつつ、モダンでスタイリッシュな空間のホテルの地階の日本料理店『東山 Touzan』でアフタヌーンティーを提供しています。
【サマーアフタヌーンティー】
夏の東山アフタヌーンティーは9月29日までの土日祝
メニュー 7月6日~9月30日
【セイボリー】
てまり寿司「鮮魚 香の物」
フォアグラムースとソイフルーツ最中
鶏天バーガー
〆鯖サンドウィッチ
【スイーツ】
マスクメロンゼリー
レモンクリームタルト
宇治抹茶バターケーキ
マンゴークリームのエクレア
【スコーン】
クラシックスタイル
京都青谷の梅ジャム
和紅茶入りクロテッドクリーム 黒豆蜜煮
■アフタヌーンティーセットとともに京都に本店を構える
老舗日本茶専門店 一保堂茶舗のお茶ペアリング
今回は本来最後に提供されるかき氷を、全体と同時に出していただきました。
【甘味】
かき氷 シロップをチョイス (抹茶 / 赤紫蘇 / 黒蜜きなこ)
ハイアット リージェンシー 京都のアフタヌーンティーは、季節の食材を使用して、日本料理「東山」の料理人がセイボリーを担当。スイーツはペストリーシェフが一つひとつ丁寧に作り上げます。
お茶は、京都の老舗日本茶専門店「一保堂茶舗」より、極上の日本茶をお食事に合わせて提供するペアリングスタイル。
始まりは玉露から。甘露 (玉露)は一煎目が驚くほどまろやかなに甘い。
日本料理店ならではのセイボリー
ころんと可愛いてまり寿司。ハンバーガーではなく鶏の天ぷらが挟まれた「鶏天バーガー」に鯖とパンが合うなんて!「〆鯖サンドウィッチ」は驚きのお料理。その美味しさにもびっくりです。
夏の爽やかなスイーツ
「マスクメロンゼリー」はなんだかノスタルジックな味わいが。ジューシーな「レモンクリームタルト」苦みがきちんとした「宇治抹茶バターケーキ」マンゴークリームが珍しい「マンゴークリームのエクレア」すべてが夏の果実や素材の良さを感じるスイーツです。
和の素材とあわせるスコーン
ほかほかのスコーンには、京都青谷の梅ジャムと和紅茶入りクロテッドクリーム、つやつやふっくらした黒豆蜜煮と合わせます。和の素材とスコーンがこんなにもあうなんて。そしてボリュームたっぷりです。
嬉しい!かき氷
私は抹茶を選びました。私たちは撮影用に最初にだしていただいたのですが、これが正解!暑い暑い京都を歩いてきたので、さらにこのかき氷が美味しい!
これがさらさらでほの甘くまた添えられた小豆がとっても美味!かき氷がでてくるアフタヌーンティーって珍しいですが、京都ならでは、東山ならでは!
夏の京都で涼しく過ごすのにもおすすめなアフタヌーンティー
お隣りは三十三間堂、お向かいは京都国立博物館。京都の夏は暑いのがまた素敵ではあるものの、観光するとかなり疲れます。ぜひ「ハイアット リージェンシー 京都」のアフタヌーンティーで、贅沢な午後のひととき 過ごしてください。
風鈴も涼やかです。
東山アフタヌーンティー概要
ハイアット リージェンシー 京都 日本料理「東山」B1F
夏の東山アフタヌーンティーは9月29日までの土日祝
時間:2:00 pm ~ 4:30 pm (最終ご入店 3:00 pm)
価格:6,000円(税金・サービス料込)
日本料理「東山」
電話:075-541-3201
詳細は こちら
ハイアット リージェンシー 京都
住所:〒605-0941京都府京都市東山区三十三間堂廻り644-2
JR京都駅下車、車で5分
京阪電気鉄道七条駅下車、徒歩5分
バス 京都市営バス「東山七条」または「博物館三十三間堂前」バス停下車
京都急行バス(プリンセスラインバス)「東山七条」バス停下車
電話 075-541-3201
取材協力:ハイアット リージェンシー 京都