Yahoo!ニュース

【メンタルを強くする方法3つ】メンタルが強い人の性格やメンタルが強い人と弱い人の違いも紹介

精神科医しょう精神科医/メンタルドクター

こんにちは、精神科医しょうです。

「緊張でいつもの力が発揮できない」「他人の目を気にしてしまう」「メンタルが強ければいいのに」というようなことに悩んでいませんか?

メンタルが弱いと自分の意見をうまく伝えられなかったり、大事な場面でミスをしてしまったりなど、損してしまうことがあります。

一方でメンタルが強い人は、自己肯定感が高く本番にも強い傾向があり、憧れる人も多いのではないでしょうか。

今回はメンタルが強い人の性格、メンタルが強い人とメンタルが弱い人の違い、メンタルを強くする方法3つについて紹介します。

メンタル強い人の性格

メンタルが強い人は、ポジティブ思考でミスをしても気持ちをうまく切り替える人が多いです。

オンとオフがはっきりしており、プライベートに仕事を持ち込まないなど、自分の時間を充実させる傾向があります。

メンタルが強い人の性格について、下記で紹介します。

・楽観的で何事も前向きに考える
・自分ができることとできないことを理解している
・失敗してもすぐに次のことを考えている
・プライベートと仕事を分けて考える
・生活にメリハリがある
・全員に好かれる必要がないと割り切っている
・自分の意見を臆せず発言できる
・他人を思いやる余裕がある
・人を頼ることができる
・落ち込むことがあまりない

メンタルが強い人は、自分ができることとできないことをきちんと把握しており、一人で抱え込まずに人に頼ることができる心の強さを持っています。

また、全員に好かれる必要はないと考え、できないことはNOと伝えることができます。

メンタル強い人とメンタル弱い人の違い

ストレス管理ができているか

メンタルの強い人は、自分のストレス管理が上手な人が多いです。

仕事で疲れが溜まっていると感じたら、気分転換に小旅行をしたりお気に入りのカフェに行ったり、趣味に没頭するなど上手にストレスを解消することができます。

メンタルの弱い人は、性格上ストレス耐性が低い人が多く、不満やストレスを溜め込んでしまう人が多いです。

休日でも仕事や嫌な出来事を考えてしまうことがあり、好きなことをしていても思い切り楽しめず、憂うつな気分になってしまうことがあります。

ミスをした時に自分を責めすぎていないか

メンタルの強い人は、ミスをしたときに必要以上に自分を責めすぎることはありません。

ミスをしない人間はいないと知っているので、失敗も良い経験になると考えているのです。

また、一度した失敗を繰り返さないように、行動を分析して次に活かすメンタルの強さを持っています。

一方でメンタルが弱い人は、ミスをするとしばらく落ち込んで憂うつな気分が持続します。

家に帰ってもミスを思い出して、気持ちを切り替えることがなかなかできない人が多いです。

自分軸で生きているかどうか

メンタルの強い人は、自分軸で生きている人が多いです。

自己肯定感が高いので自分の価値観を大事にしており、他人に流されることなく自分の意思を伝えることができます。

メンタルの弱い人は、他人の言動を気にしてしまう人が多く、自分の考えよりも他人の意見に合わせる傾向があります。

しっかりした自分の意見を持っていないため、他人に流されやすく、あとで「こうしておけばよかった」と後悔することがあります。

メンタルを強くする方法3選

生活リズムを整える

生活リズムを整えることは、メンタルを安定させることにも繋がります。

バランスの良い食事や十分な睡眠、適度な運動など生活に気を付けることで体調がよくなり、物事を前向きに考えられるようになります。

また、運動をして適度に筋力をつけることで、健康的になることができます。

まずはウォーキングやストレッチなど軽い運動から始めてみましょう。

肉体的に健康になると自信がつき、メンタルを強くするのにも役立つでしょう。

ポジティブな言葉を使う

ネガティブな言葉をなるべく使わずに、ポジティブな発言をするように心がけましょう。

言霊と言われるように、ネガティブな発言ばかりしていると、心もどんどん後ろ向きになってしまいます。

言葉の使い方次第で、行動も考え方もポジティブなものに変えることができ、自己肯定感も上がっていくはずです。

「できないかも」という考えが浮かびそうになったら、「とりあえず挑戦してみよう」と、前向きに考えてみてください。

プラスな言葉を多用することで楽観的になり、どんどんポジティブな考え方ができるようになるでしょう。

他人と比べない

メンタルの強い人になるには、自分は自分、他人は他人と割り切ることが大切です。

他人と比べて「どうせ私なんて……」と落ち込むよりも、「私はこういう人間なんだ」と割り切ってありのままの自分を大切にしましょう。

学歴や外見、価値観全てが同じ人はいないということを理解して、他人からの評価を気にしすぎないように意識していれば、メンタルの強い人に近づけるはずです。

また、心が強い人間になるには他人との違いを認め、尊重し合うことも必要です。

完璧である必要はないので、良いところも悪いところも含めて「自分は自分」という意識を大切にしましょう。

まとめ

今回はメンタルの強い人の性格、メンタルが強い人と弱い人の違い、メンタルを強くする方法について紹介しました。

メンタルが強い人は、ポジティブ思考で前向きな発言が多く、心に余裕がある性格の人が多いです。

メンタルを強くする方法はさまざまですが、まずは生活リズムを整えること、ポジティブな言葉を使うこと、他人と比較しないことなど、自分のできることから始めてみましょう。

私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。

あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?

「他人の顔色ばかりみてクタクタ」

「自分の意思で生きられない」

「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」

そんな他人軸に悩むあなたは私のブログ(外部リンク)をチェックしてくださいね。

あなたが「自分軸で気楽に生きられるようになる」ことを応援しています♪

精神科医/メンタルドクター

HSP気質とメンタルヘルスについて発信している精神科医。精神科外来で診療を行い大学で研究も行っている。instagramのフォロワー7万人以上。著書:頑張り屋さんのための心が晴れる本(KADOKAWA)、新刊:精神科医が教える笑顔うつから抜け出す方法(2023年8月16日発売)。私のブログのテーマは、「他人軸でなく自分軸で気楽に生きる」です。あなたはこんな悩みをお持ちではありませんか?「他人の顔色ばかりみてクタクタ」「自分の意思で生きられない」「いつも後悔ばかりでグルグル一人反省会」こんな他人軸の悩みでクタクタなあなたは、上記の私の名前をクリックして公式ブログから自分軸を目指しましょう♪

精神科医しょうの最近の記事