おすすめ紅葉スポット!「旧国鉄篠ノ井線廃線敷」【安曇野市】
「旧国鉄篠ノ井線廃線敷」は安曇野市明科にある散策路です。
「もう紅葉も終わっちゃったかな〜」と思ったのですが、まだまだ楽しめそうです。※先日の雨の前です。
10月中旬〜11月上旬くらいまでは楽しめそうですね。
今回は、「旧国鉄篠ノ井線廃線敷」を紅葉さんぽしてきたので紹介します。
紅葉さんぽ「旧国鉄篠ノ井線廃線敷」
明科駅近くから歩く方は、Mapで潮神明宮前駐車場を目印にすすむとわかりやすいです。
駐車場は、あやめ公園などを利用してください。
三五山トンネルに向かって歩いていくと、紅葉の里山と北アルプスの最高の景色が楽します。
これを先に楽しむのもよいですね。
山の名前と一緒に木のベンチもあるので、気持ちよさそう。
朝ワンチャンのさんぽに訪れている方が数名いらっしゃいましたよ。
常念に有明、つばくろと北アルプスを眺められます。
ちょうど嵐になる前の日。これから雨が来るので、ちょっと荒れ模様の天気です。
三五山トンネル
はじめに紹介するのは、三五山トンネルです。
中は曲がった道なので、真っ暗。
すこしドキドキしてすすむと、すぐにライトが点灯しました。
よかった!と前に進みます。
トンネルを出た先は広い道が続きます。
流石にこのあたりは紅葉も終わってますね。
落ち葉の上を歩けるので気持ちよいですよ。
漆久保トンネル
けやきの森あたりは、10月中にくると紅葉もきれいそうです。
漆久保トンネルに進みましょう。
実はここにも数台停められる駐車場があります。
さんぽせずに車でも訪れることができますよ。
この辺りは紅葉が残っていました。
奥に進むと漆久保トンネルです。
漆久保トンネルは、写真スポットにもおすすめです。
もうちょっと早くきたらきれいな紅葉が外観と一緒に撮れそうですね。
トンネルの中からは最高の紅葉景色が見られました。
素敵ですね〜。
反対を向くとあちらもきれいです。
漆久保トンネルは、先が見えているのでさほど怖くありません。
紅葉シーズンのさんぽにちょうどよい「旧国鉄篠ノ井線廃線敷」。
毎日歩けば景色の違いも楽しめそうです。
旧第2白坂トンネル
終着地点は、旧第2白坂トンネルです。こちらは通行不可。
駐車場内は、工事もされていましたが、車も停められます。
ここからスタートして駅前に戻るのもおすすめです。
この辺りも通り沿いは紅葉が終わっていますが、山の景色が色づいていてきれいです。
落ち葉の絨毯とコントラストが素敵。
青空に晴れる里山の紅葉。
きれいですね。
関東には里山がほとんどない上、紅葉する木が植ってないことも多いので、感慨深いです。
まだまだ紅葉が楽しめる11月初旬。
暖かな日差しと一緒に出かけてみるのもいいですね。
おまけ
さて、旧国鉄篠ノ井線廃線敷のさんぽを終えて、気になっていた、岩州公園へ足を運んでみました。
どこまで車で行けるのかと思っていたのですが、途中で舗装路が終わり、道幅も狭くなりました。
2駆なので、舗装路が終わって、分かれ道が出てきたところでストップしました。
これ以上いくと引き返せないと怖いからです。
先にすすむと情報どおり鳥居が出てきます。
本当はこの前まで車で来れるようですが、4駆でしか無理だと思います。
ハイキングコースですが、熊注意ともあったので、鈴などは用意した方が良さそう。
奥まで進めるようです。
準備もなくきたので、軽く散策。
鳥居をすすむとすぐに広場になります。
しかし、ここですでに先の道があやふや。
今日はMapも用意してないので、やめておこうと決めました。
素敵な紅葉が広がっていますね。
落ち葉で道もわかりづらいので気をつけないと行けません。
シーズンにきたらとてもきれいそうですね。
また次回挑戦したいです。
早々に撤収しましたが、車まで戻り、すこしだけ反対の分かれ道を進んでみました。
こちらも紅葉の道が広がりきれいです。
素敵なお山のようなので、Mapを用意して訪れたいですね。
心地よい風と日差しが楽しめそうです。
紅葉がり「旧国鉄篠ノ井線廃線敷」
里山の紅葉がとてもきれいな「旧国鉄篠ノ井線廃線敷」。
登る道などもないので、さんぽしたい方におすすめです。
霧が出る朝にも訪れてみたいなと思いました。
ぜひ、朝さんぽしに出かけてみてください。
基本情報
場所名:旧国鉄篠ノ井線廃線敷
住所:長野県安曇野市明科東川手4418
TEL:0263-82-9363
駐車場あり
長野県観光公式サイト