パイナップルとライチで南国気分♪「エンポリオ アルマーニ カフェ」のパフェが贅沢すぎ!
こんにちは。スイーツコンシェルジュの南森エレナです。毎日灼熱のような暑さが続きますね。今回は、そんな暑さがピークとなる8月にさっぱりと食べられるパフェをご紹介します。
ジョルジオ・アルマーニがプロデュースするカフェ
東京メトロ・表参道駅A1出口からすぐ。青山通り沿いの「オーク 表参道」の1F「エンポリオ アルマーニ 青山」内にある「エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道」にお伺いしました。こちらは、イタリアのファッションデザイナー、ジョルジオ・アルマーニがプロデュースするイタリアンスタイルのカフェです。
世界初の「エンポリオ アルマーニ カフェ」がオープンしたのは1998年のパリ。現在は世界9店舗、日本では表参道店、心斎橋パルコ店の2店舗で展開しています。
入口の扉を開けると、アルマーニテイストのテーブルやチェア、ライトなど、上品でスタイリッシュなインテリアが並び、エレガントで落ち着いた空間が広がっています。
【8月限定】南国ムードたっぷりのパフェ
今回いただいたのは、8月限定販売の「パイナップルとバジル、ライチのパフェ」。パイナップルやライチを使った見た目も爽やかな南国気分を味わえるパフェです。
パフェのトップには、ジューシーで香り豊かなパイナップルとココナッツのジェラート。その横にはすっきりとした甘さのライチソルベがトッピングされており、濃厚ながらもさっぱりとした口当たりが楽しめます。
金箔が添えてある赤すぐりの見た目がとても華やかですね。プリっとした弾力のライチの果肉の食感がアクセントになって、小ぶりながらもしっかりした甘さが楽しめますよ。
トップの部分だけでもこんなに盛りだくさんなのですが、全体的にさっぱりとしているので食べ始めから重くなりすぎないように構成されているのも、このパフェのこだわり。
トップ部分を楽しんだあとは、さっぱりとしたバジルとパイナップルのグラニテ、そしてダイス状にカットしたパイナップルとキャラメリゼしたパイナップルが層になって現れ、パイナップルだけでもいつもと異なる味わいに。
パイナップルを堪能した後は、バジルの風味をプラスしたザクザク食感のホームメイドクランブルが登場。そして、チーズケーキとサワークリームが顔を出し、濃厚なチーズ&サワークリームの酸味とのバランスを楽しむことができます。
さらに食べ進めると、ライムのゼリー、アロエとライチ、パイナップルのマリネ、最後はプチプチとした食感が楽しいバジルシードとパイナップルソースでさっぱりと。
次々と現れる食感と味覚の変化により、最後まで飽きることなく味わうことができます。この中でも印象に残っているのが、ダイス状にカットしたパイナップル。シャキシャキした食感が食べ応えがあり、パイナップル好きにはたまりませんでした。
アルマーニオリジナルの紅茶
ドリンクはコーヒー、紅茶など豊富な種類がある中選んだのが、アルマーニ / ドルチのオリジナルティー「ローズ アンド ロータス」。華やかな香りとすっきりとした味わいがパフェと合わせるのにぴったりです。他にもシャンパンや白ワインもあるので、その日の気分で選んでみて。
暑い夏にぴったりの「パイナップルとバジル、ライチのパフェ」の販売は8月31日(水)まで。アルマーニの世界観を感じながら、贅沢なパフェを楽しんでみてはいかがでしょうか。
取材協力:エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道
【商品情報】
パイナップルとバジル、ライチのパフェ
価格:2300円
販売期間:8月1日(月)〜8月31日(水)
販売店舗:エンポリオ アルマーニ カフェ 表参道、エンポリオ アルマーニ カフェ 心斎橋パルコ
公式ホームページ(外部リンク)