大人の都合で子どもにウソをついた結果、返ってきた予想外の反応【育児マンガ】
双子を育てながら、InstagramやTwitterで育児漫画を描いているさくらいえまです。
先日、ある理由から子どもにウソをつきました。その内容と、それを受けた子どもたちの反応とは…?
漫画本編
壊れたおもちゃを買い替え、「直った」とウソをついた
双子がおもちゃを取り合うことが多いので、わが家には基本的におもちゃは同じものが2つあります。
ところが先日、おもちゃがひとつ壊れてしまいました。
そのおもちゃを使うアニくんが「でんち かえる?」と何度も聞いてきては、「電池変えても直らないよ」と返すたびに悲しそうな顔をするのがかわいそうで…
高価なおもちゃではなかったし(それにアニくんが喜んでくれると思えば安く感じました)、気に入っている様子だったので、同じおもちゃを購入してこっそり差し替えました。
何度でも買い直せると思ってほしくなかったので「直ったよ!」とウソをついたところ、予想以上に喜び
「どうやってなおしたん?」
「でんち かえたん?」
「なか あけたん?」
※関西弁
と矢継ぎ早に聞いてきてヒヤヒヤ…3歳児の知性を甘く見てました。
今回はなんとかごまかせましたが、今後どんどん物がわかるようになるだろうし、この方法はもう使えなさそうです。
インスタやTwitterも更新しています!
ふだんはInstagramやTwitterで日常のつぶやきを織り交ぜつつ、双子育児漫画を投稿しています。
Yahoo! クリエイターズプログラムには掲載していない投稿もありますので、よければフォローお願いします!