4個分のめん重120g「超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン」をレビュー
「超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン」を食べてみました。(2024年2月12日発売・エースコック)
この商品は、コンビニ等でもお馴染み“スーパーカップミニ もやしみそラーメン”の4個分に相当するインパクト抜群なフレーバーで、Wパック仕様の濃厚な味噌スープにポークやガーリックなどの香辛野菜で旨味をプラス、そこにコシの強い角刃の中太フライ麺が食欲をガツンと満たす食べ応え抜群な一杯、“超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン”となっております。
では、今回の“超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン”がどれほどポークの旨味をベースに食欲そそる香味野菜を利かせたコク深い仕上がりとなっているのか?食感の良い5種類の具材、シリーズらしいもっちりとした弾力と歯切れの良いコシを併せ持つフライ仕様の中太麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(164g)当たり651kcal。
食塩相当量は9.7gです。
次に原材料を見てみると、ポークをベースにコクのある味噌や食欲そそる香味野菜などを合わせた濃厚な味噌スープに仕上がり、他にも様々な旨味エキス・材料が使用されたことによって単純にボリュームアップしただけでなく、最後まで飽きの来ないお馴染みの味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、液体スープ、粉末スープ、“かやく”といった3つの調味料などが入っています。(粉末スープ、“かやく”は先入れ仕様です。)
では、熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:650ml)
そして出来上がりに液体スープを加えてよくかき混ぜたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、ポークの旨味をベースにコクのある味噌や食欲そそる香味野菜などをバランス良く合わせた深みのある味噌スープと120gもの麺量によってガツンと食欲を満たしてくれる食べ応え抜群な一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、もっちりとした弾力とほどよいコシを兼ね備えた食べ応え抜群な仕上がりとなっていて、食塩や醤油でほんのり味付けしたことでスープとの馴染みも非常に良い仕様となっており、お馴染み“スーパーカップミニ もやしみそラーメン”ならではのコク深くもメリハリの付いた味噌スープがよく絡み、一口ずつに味噌や香味野菜の旨味などが口いっぱいに広がっていき、味噌の芳醇な香りやフライ麺特有の香ばしさが後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらのキャベツ以外に“もやし”・人参・コーン・“ねぎ”が使用されていて、特にこの具材は…ほどよいサイズにカットされたことでシャキシャキ感を残した仕上がりとなっていて、彩りの良い具材として豊富に使用されています。
スープは、ポークをベースに香味野菜を利かせた定番とも言える“スーパーカップミニ もやしみそラーメン”を4個分にボリュームアップしたことで若干の調整を加えた安定感のある味わいに際立ち、シンプルながらも複雑で繊細なテイストとなっています。
ということで今回“超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン”を食べてみて、ポークをベースに味噌や香味野菜で安定感のある味噌スープを表現、単純にボリュームアップしただけでなく、全体のバランスを考慮されたことでコク深くもキリッとした口当たりが絶妙にマッチし、5種の野菜やコシの強い角刃の中太フライ麺が濃い目の味噌スープと馴染む満足度の高い一杯となっていました。
また、個人的にも“ミニもやしみそラーメン”は“おにぎり”のお供として食べ慣れ親しんだ味だったので、4個分ものボリューム感には驚きましたが…ベースとなる味はそのままに、まろやかなで深みのある味噌スープが表現されていたので、幅広い層に好まれるフレーバーと言えるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
4個分の麺量で主役級?「超大盛りスーパーカップ2.0倍 濃厚もやしみそラーメン」をレビュー