【大阪市淀川区】十三西口「くそオヤジJr.」浅利・牡蠣・帆立の貝出汁のつけ麺は必食の味。ぜひ貝めしも
阪急十三駅西口すぐの人気ラーメン店「くそオヤジ最後のひとふり」が、曜日限定で貝出汁のつけ麺のお店「くそオヤジJr.」になっています。営業日は、月、火、水、木の週4日間。オープン日は2023年4月13日(木)。実際に訪れてみました。
貝を使ったラーメンメニューで人気を博している「くそオヤジ最後のひとふり」のネクストブランドという位置づけらしく、新店「くそオヤジJr.」も、貝出汁つけ麺専門店です。
「くそオヤジJr.」の若々しい青いのれんが印象的です。
確かに、曜日によって二つのブランドを営業されている説明が掲示されています。
11時の営業時間になると、待ちかねたお客様が次々と店内に案内されました。私も入店。厨房に向かい合う長いカウンターに案内されました。
スツールの柄が一つずつ違うのに、注目。どれも昭和モダン風で、細かい所にもこだわりが感じられました。
こちらが店内メニューです。
「浅利つけ麺」「牡蠣つけ麺」「帆立つけ麺」の3種がメインメニュー。1玉から3玉まで、麺量のバリエーションが多いですね。
「つけ汁追加・おかわり」があるので、麺を多めにして途中で違う貝の「つけ汁」を楽しむことが出来るように工夫されています。おかわりつけ汁にも「低温調理チャーシュー2枚」「白髪ネギ」「メンマ」がのっています♪
こちらは、サイドやドリンクのメニュー。お昼には、らんちせっととして、貝めしや貝餃子が安くなっていますよ♪
「浅利つけ麺1玉」「お勧め海苔」「貝めし」をオーダー。手際よく、数分で出来上がってきました。
生姜・大葉・塩が付いています。海苔のプリントにビックリしましたが「一風堂、人類みな麺類のコラボ期間のみで、その後は無地の海苔になります」ということ。スタッフさんが「くそオヤジJr.の楽しみ方」を説明してくれました。
くそオヤジJr.の楽しみ方 ①こだわり自家製麺をそのまま食べる。 ②麺に塩をつけて食べる。 ③つけ汁につけて貝の旨みを堪能する。 ④生姜・大葉をお好みでつけ汁に入れ味変を楽しむ。
「くそオヤジJr.」取説の通りに食べてみることにしました。まず麺、そのまま食べると小麦の美味しさが感じられます。麺は中太ストレート麺。塩を付けると、少し甘いような旨味が!
トッピングの白髪ネギとメンマを投入して、つゆで食べます。濃厚な浅利出汁が、醤油仕立のつゆになっています。濃厚でも爽やか、美味しいつゆです。レアチャーシューも、浅利のつゆによく合いますね。とても美味しい♪ 麺が進みます。海苔も、つゆで食べすすみます。
貝めしを頂きます。大きな浅利が、たくさん入っています。コクのある濃いめの味付け。とても美味しい貝の炊き込みご飯です。見た目より、結構ボリュームがある食べ応え♪
これは、絶対注文したほうが良い一押しのサイドです。
驚いたのですが、はじめ少なく感じた麺が、この時点でまだ残っています。具材がたっぷり入っていたことと、どんぶりの形状で、下の方まで麺が入るからかなと。
味変用の、生姜と大葉を投入。さっぱりして、爽やかさが増す美味しい味わいです。
完食しました♪ 満足感と満腹感で、思わず笑みがもれます。美味しかった♪
「くそオヤジJr.さん、ごちそうさまでした♪」
「くそオヤジJr.」のメニューは、ただの「つけ麺」と言い切るには、もったいないと感じてしまいます。
とてもこだわった素材と作り方。食する人に大きな満足感をくれる「ごちそうつけ麺」と名付けたくなりました。
阪急十三駅西口のすぐ横という絶好の立地、ぜひ一度「くそオヤジJr.」で、美味しい貝のごちそうつけ麺を味わってみてはいかがでしょうか。
「くそオヤジJr.」
〒532-0024大阪府大阪市淀川区十三本町1-2-4