【大阪市淀川区】南方「紀州おもてなし めはり寿司」もある「肉と酒と鉄板 ヨイノクチ」4月17日開店♪
西中島南方に、お料理とお酒が美味しいと評判の新店が出来ています。お店の名前は「肉と酒と鉄板 ヨイノクチ」。大阪メトロ御堂筋線西中島南方駅と阪急電車南方駅のいずれからも徒歩でスグの好立地。オープン日は2024年4月17日(水)です。実際に訪れてみました。
「肉と酒と鉄板 ヨイノクチ」の看板は、オリジナルデザインのウサギと月のモチーフ。
一度見たら覚えてしまいますね。店頭の提灯にもお酒を注いでくれるウサギがいますよ♪
店内は、落ち着いた色合いのインテリア。既にテーブルセッティングが出来ていますが、アレッと思う点が? お箸と一緒にスプーンが並んでいるのです。カレー屋さん?
「肉と酒と鉄板 ヨイノクチ」のお通しは「旬の季節野菜のポタージュ」。
テーブルセッティングにスプーンが並ぶ理由は、お通しが「旬の季節野菜のポタージュ」だから。旬の季節野菜の日替わりのポタージュ、しかもシーズンにより冷製と温製を使い分けて提供してくれるとか。確かに、お料理もお酒も美味しいポタージュで胃袋が整っていると、一層味わいが深く食せそうですね。美味しく食べてもらうことへのこだわりが分かります。
鉄板を自由自在に操り、旨味を閉じ込めた創作お肉料理が特徴♪ ソースもすべて手作り。
Instagramには、鉄板を使った自慢のお料理が色々載っています♪
「ヨイノクチ流ねぎま」
実は「肉と酒と鉄板 ヨイノクチ」の店主さんは、元焼き鳥屋さんだったそうです。焼き物の何もかもに精通しておられるとか。「ヨイノクチ流ねぎま」も、しっかりしたお酒に合う味。塩とタレが選べ、柚子胡椒をつけると一層美味しい一品。
タンの旨味も鉄板焼きで一層美味しくなるそうです。
「葱タン」
厚めにカットした一口サイズのタンに、たっぷりの葱。ごま油の香りも高い歯応えを感じられる一品です。
じゃがいもも一度揚げてからお肉と焼くというこだわりぶり。
「中落ち牛カルビのサイコロステーキ」
火の入れ加減を絶妙に調節して、噛めば噛むほど旨味が溢れる柔らかいステーキに。自家製のステーキソース、わさび、ガーリックチップスをお好みに合わせて付けてくれます。
意外な組み合わせ「きのこと温泉卵のアヒージョ」。バケットと一緒に♪
珍しいアヒージョの中に温泉卵という組み合わせが人気のメニューだそうです。アヒージョのオリーブオイルやニンニクは、きのこはもちろんのこと温泉卵にも相性抜群。バケットと共にユニークな組み合わせの旨味を味わえる一品。
一押し♪ 「紀州おもてなし めはり寿司」。店主の故郷の味。
「肉と酒と鉄板 ヨイノクチ」の「紀州おもてなし めはり寿司」は、大きさもたっぷりで大人気だそうです。めはり寿司は店主さんの故郷、和歌山の郷土料理。「日本最古のファーストフード」とも言われていると教えて下さいました。
「紀州おもてなし めはり寿司」
高菜と鰹節などの混ぜご飯を、高菜の葉でくるんだもの。初めての方でも懐かしさを感じる味わいだそうです。テイクアウトもOKなので、ご家族へのお土産にも良いですね。(※毎日数量限定なので、ご関心のある方は早めのオーダーをおススメします)。
ワイン・日本酒・ビール・ソフトドリンク・・・飲み物も充実。珍しい「ミルコビール」も。
ワイン、日本酒、ビール、ソフトドリンクなど、約80種類のドリンクメニューが揃っているとか。賞味期限1分、泡が約9割という珍しい「ミルコビール」も飲めますよ♪
おひとり様でも、お子様連れでも大歓迎♪ 坐りやすいソファー席や、半個室も。
「肉と酒と鉄板 ヨイノクチ」では、座席やテーブル配置に工夫をこらし、グループでもおひとり様でも、楽しくお料理やお酒を味わってもらえるようにされています。お子様連れでもOKとのこと、嬉しいですね。
駅近で便利な場所の新店「肉と酒と鉄板 ヨイノクチ」に是非一度お出かけになって、鉄板を生かした美味しいお料理と色んなお酒を味わってみられてはいかがでしょうか。
「肉と酒と鉄板 ヨイノクチ」
〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島3丁目13-4 新居第1レジャービル1階 1-1号