よく聞かれる言葉「やりたいことが、わからない」に対し、4つの提案をするカウンセラー。
こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。
今日は、「やりたいことが、わからない」というテーマでお話いたします。
では早速。
私のカウンセリングルームには「やりたいことが、わからない」という訴えでご来室されるクライアントがいらっしゃいます。
そんな時わたしは、クライアントの話にしっかり耳を傾け、そして「旅に出かけてみては如何ですか? 本を読まれてみては如何ですか? いろんな人に会ってみては如何ですか?」と提案したりしてします。
実際、旅行をすれば、本を読めば、人に会えば、
自分のやりたいことが見つかるってことはよくあるものです。
それ以外には、まずは自分のやりたくないことを消去するという方法もあります。自分のやりたくないことを取り除いていけば、自然と自分のやりたいことが浮かび上がってくるという訳です。
その他、具体的にテーマを8つ与えることもあります。
8つとは、
① 趣味を見つけること
② 生活環境を整えること
③ 今以上に健康状態をアップさせること
④ 仕事に対する取り組み方を変えること
⑤ お金を稼ぐこと
⑥ 何かしらのコミュニティに属すること
⑦ 家族との関係を良くすること
⑧ 資格取得など勉強し始めること。
以上です。
今言った8つの中から、自分のやりたいこと、取り組むべきテーマを見つけて、取り敢えず、やり始めてしまいましょう。人間には、誰にも必ず社会貢献欲求と自己成長欲求があるので、何かしら、他人のために自分のためにやり始めれば、人生の満足度が上がってくるってものです。
それでも、「どうしてもやりたいことが見つからない」と仰る方に対しては、私は、「お金を稼ぐこと、お金を貯めること、お金を殖やすこと」を、提案しています。そうすれば、いざ自分のやりたいことが見つかったときに、「お金がないから出来ない…」という事態を防ぐことができます。
よって、「やりたいことが、わからない」と仰る方は、まずはお金儲けに走ってみては如何でしょうか? そうすればやりたいことが見つかった時に、直ぐにそれを実行に移すことが出来ます。
と、ここまで言っても、「やりたいことが見つかりません」と言って、何も行動しようとしない人がいます。そういう人を見ると私は、「やりたいことが見つからない」とは言うけれど、それは言い訳で、本当は何もしたくないのかなあ…等と思ってしまいます。
でもわざわざ、カウンセリングルームに来るくらいですから、私に会いに来たクライアントの多くは、幸い、何かしらやり始めて、満足度の高い人生を歩むことが多いようです。
あと私は、性格心理学に詳しいものですから、クライアントの生まれつき性格を診断して、「あなたの場合は、こっちの方向に進むと、より人間的に成長しますよ」とアドバイスすることが多いです。
では、今日のまとめです。
1.やりたいことが見つからない人は、何か行動し始めることです。何もせずに考えているだけでは、やりたいことなど見つかる筈がありません。旅に出ましょう。本を読みましょう。人に会いに行きましょう。
2.やりたいことが見つからない人は、やりたくないことを消去していって、残ったものの中からやりたいことを見つけていきましょう。
3.やりたいことが見つからない人は、8つのテーマ(趣味、生活環境、健康、仕事、お金、コミュニティ、家族、勉強)の中から、1つ2つ選び、取りあえずやり始めてしまいましょう。
4.やりたいことが見つからない人は、いつの日か、やりたいことが見つかる日が来るまでに、お金を稼いで貯めておきましょう。
5.やったほうがいいことを見つけたい人は、性格心理学に詳しいカウンセラーの元を訪ねて、何を成すべきか訊いてみましょう。
あなたには、やりたいことがありますか?
そして、それは既にやり始めていますか?
というわけで、今日は以上です。
今日も最後までお読みくださって、どうもありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
この記事を書いた人は、心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です