「ガンダム SEED」再放送スタート!【RG ジャスティス ガンダム】ガンプラレビュー♪
【RG ジャスティス ガンダム】バンダイ
[発売日]2012年7月28日
[価格]2750円(税込)
パッケージ
2024年1月26日に公開される劇場アニメ「機動戦士ガンダム SEED FREEDOM」に先駆けて、2023年9月2日から『BS11』で「機動戦士 ガンダム SEED HDリマスター」、そして2023年11月25日からは「機動戦士ガンダム SEED DESTINY HDリマスター」が再放送されます。放送日時は、毎週金曜日と土曜日の19:00~20:00で、各日2話ずつの放送なので1週間で4話放送されるようです。
ということで、今回は「RG ジャスティスガンダム」のレビューです。
使用したもの
ガンダムマーカースミ入れ用、水性カラーアクリジョン(クリアブルー)、タミヤカラー(ゴールド)、つや消しトップコート。
トサカのクリアパーツは無色透明でシールも付属していないため、クリアブルーで塗装しています。また、金属感と高級感を出すために、黄色パーツは全てゴールドで塗装しています。それ以外はいつも通り、素材の良さを活かす方向です。
全身
少しダサい名前と毒々しいカラーリングがチャームポイントの「ジャスティスガンダム」。スーパーモデルのような体型の最近のガンプラを見慣れているせいか、この頃のRGはやはり少し頭が大きく感じます。とは言え、これでも十分にデルモ体型ですが。RGの持病「ポロリ」は多少ありますが、優しく扱えば特に気になるほどではないと思います。
バストアップ
長いトサカがイカしています。センサーはチャチャッと筆で塗りました。鬼門のツインアイのシール貼りも今回は上手くやれました。しかし、よく見たらボディのシールが少し浮いていますね。修正しておきます。
ディティール
モールドモリモリ、デカールモリモリです。1/144スケールなのに凄まじい情報量。何をするにも根気が続かない私でしたが、RGのスミ入れとデカール貼りのおかげで忍耐力と継続力が身につきました。
ファトゥム-00
背部ユニットの「ファトゥム-00」。羽を広げて展開できます。固定用の補助パーツも付属しているので、この状態でも安定します。「ファトゥム」とはラテン語で「運命」という意味だそうです。厨二病みたいですが、もう逆にカッコイイです。
背中から外して乗っけることもできます。足裏にフックがあるので、このような無茶なポーズも可能です。
いい感じのサイズなので、色々なフィギュアを乗っけて遊べそうです。
オプション
ビームサーベル、ビームブーメラン、ビームライフル、シールド、ハンドパーツ。
ディスプレイ
相変わらずカッコいいポーズをとらせるのは苦手です。
「ガンダムSEED」の再放送、そして劇場版の公開に備えて、このハイクオリティなガンプラ「RG ジャスティスガンダム」を製作してみてはいかがでしょうか。