番手別ボールポジション【二度と狂わない合わせ方】
こんにちは、プロゴルファーのタカサックチャンネルです
本日は番手別、ボールポジションについて皆様とシェアしていきたいと思います。
何か変だなとか最近調子悪いなとか思っているときに1番早く見直す必要があるのがボールポジションです。
知らず知らずのうちにずれて行ってしまい本当はスイングは間違えていないのにスイングを変えてボロボロになるケースが多いと思います。
ボールポジションを変えるだけですぐに良くなるケースもとても多いのに、もったいないですよね。
そこで今日は毎回絶対狂わない方法をお伝えしようと思います。
まずどの番手でも足をぴったりと揃えて足と足の真ん中にボールをセットします。
そこから次のように足を開きます。
サンドウェッジは右足1足分、左足2足分
8番アイアンは右足1.5足分、左足1.5足分
5番アイアンは右足2足分、左足1足分
5番ウッドは右足2.5足分、左足1足分
ドライバーは右足3.5足分、左足動かさない
というような形で合わせていくと、
ショートアイアンは右足より、長いクラブは左足よりになってきてちょうどいいボールのポジションが毎回合わせられると思います。
何足分かは人それぞれ気持ち良いところを探していただければいいと思うのですが私は上のような目安で合わせています。
下の動画でわかりやすく説明していますのでぜひご覧ください!
最後まで読んでいただきありがとうございました。