切り返し&ボディーターンに悩む全ての人へ
こんにちは。プロゴルファーの高根隆佑です。
本日は切り返しについての記事を書かせて頂きます!
ミスショットかどうかはここで決まると言っても過言ではないくらい大事な部分であり難しい部分です。
切り替えしで大切になってくることは手と体の同調が途切れないまま、ダウンスイングからインパクトまで迎える。ということです。
体の回転に伴って腕が降りてくることがとても大切なのですが、バックスイングの途中や切り返しで手に力が入った時点で手は独立して動き始めてしまい身勝手にフェースを狂わせます。
手に力が入ると振り遅れが生じて、それを取り戻すために体の動きにブレーキをかけたり、伸び上がらせてボールに合わせることによってなんとかナイスショットをしようとしますが、再現性が低いスイングになってしまいます。
そこで同調が途切れない練習方をシェアします。
①コックを作らなくていいので、腕とクラブが胸の前から外れないところまでバックスイングします。
②そこで1秒とめます。
③下半身から切り返してフィニッシュまで振り抜きます
低いトップから切り返し始めるこの練習で胸の前からクラブが外れていない感覚をなん度も練習していくうちに、シンプルに飛ばせるようになってきます。
是非取り入れてやってみてください!
こちらの動画で詳しく説明されていますのでご覧下さい!