いつもの味噌汁に飽きたら作って欲しい!意外と知らない「おいしい食べ方」とは?
味噌汁は食卓に欠かせない存在ですが、毎日同じような味噌汁ばかりでは少し飽きてしまうことも。
そんな時に試してみたいのが、ちょっと変わった「ちくわの磯辺風味味噌汁」です。いつもの味噌汁に一工夫加えることで、新鮮な味わいが楽しめます。
ちくわの磯辺風味味噌汁(材料)
- ちくわ:2本
- 乾燥わかめ:大さじ1
- ねぎ:1本
- だし汁:700cc
- 味噌:大さじ2
- 揚げ玉:大さじ2
- あおさ:適量
作り方
1. ねぎを小口切りにし、ちくわを食べやすい大きさに切る。
2. だし汁とねぎを鍋に入れ、火をつける。
3. ねぎがしんなりとしたら、ちくわと乾燥わかめを加え、味噌を溶かす。
4. 揚げ玉とあおさを入れて完成させる。
コツ・注意点
- 揚げ玉はサクッとした食感が楽しめるように、お椀に盛り付けてから入れるのがおすすめです。
- 味噌は豆味噌より米味噌を使用すると、ちくわの磯辺感がより際立ちます。
味わい
ちくわの磯辺風味味噌汁の特徴は、何と言ってもちくわの旨味と、味噌の深い風味が見事に調和してくれます。
揚げ玉のサクサク感と、あおさの磯の香りが合わさり、ちくわのほんのりした甘みと味噌のコクが合わさり、食欲をそそる一品になっています。
まとめ
- ちくわの磯辺風味味噌汁は、ちょっと変わった味噌汁のレシピです。
- ちくわと米味噌を使うことで、香ばしさと深い旨味が楽しめます。
- 揚げ玉とあおさが、食感と香りのアクセントになっています。
いつもの味噌汁に飽きたら、この「ちくわの磯辺風味味噌汁」を試してみてくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・「味噌汁」10秒で出来る「意外と知らない」冷凍みそ汁の作り方
・「次から捨てない」珈琲カスの”意外な活用法”「消臭剤はもうかなわいかも」
・「早く知りたかった」”包丁の切れ味が復活”する裏ワザとは?
・「次からやってみよう」包丁を使わず「りんご」の皮を薄く剥く方法
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。