【密を避けて気軽に旅行】スクールバスがおしゃれな車中泊仕様に!DIYキャンピングカー
秋は行楽シーズンでもあるので遠方へ出掛けたり、キャンプをするのにも良い季節ですよね。ですが、コロナ禍なのでまだまだ密は避けたいところ。
キャンピングカーやバンライフはそんな今の時代にフィットしていると思います。
僕はコロナが騒がれる少し前から海外のバンライファーに強く魅力を感じ、自分もこんな暮らしがしたい!と思い車内でも立ち上がれるくらい高さがあって、外観も可愛らしいアメリカのスクールバスを見つけた瞬間に惹かれて購入しました!
はじめからキャンピングカーを買えば性能も良いし、安心して暮らせるとも思いましたが、一から自分で作り上げるのも楽しそうだし、愛着が湧くのでは?と考えただけでワクワクしたので迷いはありませんでした。
日本ではハイエースや、軽ワゴンをDIYしている方も多いのでスクールバスをDIYしているのはあまり参考にならないかもしれませんが、これから何か作りたい!と考えている方に少しでも参考になれば嬉しいなと思います。
スクールバスの中身は驚きの車中泊仕様
外観はアメリカのスクールバス。
日本ではなかなか走っている姿は見かけないので、カナリ目立ちますね。
本当は外の塗装も変えてしまう予定だったのですが、早く旅に出たい気持ちと、見た目の可愛さが勿体ない!という意見もあり、そのままにしました。
よく、キッチンカーかと思った!と言われたりします。笑
ただのバスだった中身もどんどんDIY
まずは内装を全部とっぱらう作業から始まり、内装を白く塗り直し、床を剥がしてフロアタイルを貼りました!
やーっとここでスタートラインです!
ここから内装を作っていきます。
- ソファベッド
- 回転式のシート取り付け
- エアコン取り付け
- キッチン&収納棚作り
- ソーラーパネル設置
- 吊り戸棚作り
- カーテンレール設置
- 鏡の取り付け
- 靴棚作り
書き出すと呆気ない感じですが、なかなか苦戦していたので、DIY総時間は160時間くらいです!
この時間が長いのか短いのかは分かりませんが、DIYをしている時は没頭しているので食事の時間をも忘れてしまうくらいでした。
是非DIYや車中泊体験を!
こんな時代だからと諦めるのではなく、移動も泊まる場所も自由にセレクトできる車中泊を皆様にも是非体験してもらいたいです!
キャンピングカーを買わなくてもDIYなら気軽に始められるのでオススメですよ!自分たちもDIYは初心者でしたが、試行錯誤しながらなんとかここまで作り上げることができました。プロからすれば欠陥だらけだと思いますが自分たちだけのオリジナルのキャンピングカーが完成していくとドンドン愛着が湧いてきます。
また詳しく内装の紹介もしていきたいと思います!応援して頂けると嬉しいです!
それでは、じゃね!
─── Profile ───
日本全国の絶景をドローン空撮して回りたい僕、川井浩二と、47都道府県を巡りたい美容師、さあやがアメリカのスクールバスをDIY改造し車中泊仕様にして全国を巡るというワクワク旅物語!ハッピーキャラバン、略してハピキャラ!YouTubeにて動画配信中!